イタリアのトスカーナ音楽講習会♪
イタリア、トスカーナ州のモンタイオーネという田舎で行われた音楽講習会に参加してきました!
期間は4月25日~5月1日。
講習会でのお話を書きたいと思います♪
トスカーナってどこにある?
トスカーナはイタリアの真ん中辺りにある州です。
トスカーナはブドウ畑や糸杉の並木、オリーブ畑が広がるとっても美しい地域であり、あの有名なピサの斜塔や、花の都フィレンツェ、古都シエナがあったりと、観光客に大人気の地域でもあるんです!
講習会の会場
今回の講習会が開かれた場所は、モンタイオーネという街にある、Azienda Agricola La Valle Di Bigazzi Roberto C. S.N.C.という宿泊施設。
ピサ空港から車で約45分のところ。
田舎の大自然に囲まれている素敵な建物です。
プールやテニスコートがあったり、バーベキューもできるようになっていたりと、合宿にはぴったりの場所なのです☆
大自然を眺めながら15分ほど歩けばスーパーもあるので、必要なものをここで手に入れることができました。
開催された楽器
今回の講習会で開催された楽器は、ヴァイオリン、ピアノ、クラリネットです。
講師は、
ヴァイオリン→Igor Volochine
ピアノ→Tatiana Zelikman,Branka Balevic
クラリネット→Philippe Cuper
という豪華な先生メンバーです。
場所はイタリアでしたが、ロシア人、フランス人の先生だったので、英語、フランス語、ロシア語が飛び交うという不思議な空間でした。
レッスンの様子
今回、クラリネットの生徒は3人。
レッスンは5日間毎日行われました。
毎日のスケジュールは、朝食の後、朝9時半から全員で初見のアンサンブルをしながら楽器を温めます。
そして、1人づつ持ってきたソロ曲を見てもらいます。
他の人がレッスンを受けている時も、そばで聴いて勉強。
ピアノの伴奏と合わせのレッスンもしました。
午後は個人練習やアンサンブルの練習したり、観光に出かけたりという自由時間です。
クラリネットは先生と一緒にお散歩をしたり、近くの街へ観光に出かけたり、テニスをしたりという、レッスン半分ヴァカンス半分という感じで、先生とずっと一緒に過ごし、先生を身近に感じることができました。
遊んで帰ってきた後、先生の気分で急にアンサンブルの練習をすることもあり、気は抜けませんでしたが、、
受講生コンサート
生徒のコンサートが、講習会の会場から少し離れた街の音楽学校で行われ、今回の講習会に参加した生徒全員が一人ずつソロを演奏しました。
ピアノ伴奏もつけてくれたので、レッスンで勉強したことを発表する良い機会となりました。
宿泊、練習場所
宿泊する場所と練習の部屋は同じです。
わたしの部屋は4人部屋で、ベッドと荷物が入るくらいの割と狭い部屋でした。
練習のための部屋というのはなく、泊まる部屋を譲り合って練習室として使う感じだったので、人数の割に部屋数が少なかったのは困りました。
ピアノは数が限られているので、ピアノ専攻の人たちはピアノを使える時間が決められていたそうです。
費用
宿泊費(3食の食事、おやつ込み)は526ユーロ。
レッスンは、1レッスン75ユーロでした。
食事は毎回決まった時間に用意してくれて、パスタやサラダ、スープというイタリアらしい料理に、トスカーナワインがついていました。
講習会に参加した感想
講習会の会場がとても田舎だったので、ワインのブドウ畑やオリーブ畑に囲まれ、夜は星空を眺めるという、パリの都会にはない雰囲気の中で過ごすことができました。
先生にレッスンしてもらって音楽の勉強もしながら、観光に出かけたりお散歩やテニスをしたりという、リラックスしながら楽器を勉強できた面白い講習会でした。
講習会中、トスカーナの素敵な街サンジミニャーノにも行ってきました(*^_^*)
関連の記事はこちら