Y U K I H A

クラリネット奏者~Yukiha~

名古屋市クラリネット音楽教室

名古屋市クラリネット奏者

CLOSE

-SNS-

  • フェイスブック
  • インスタグラム
  • ツイッター

~ Le Blog de Yukiha ~よく見られているブログです.

体験レッスンでクラリネットを楽しく吹こう☆

先日体験レッスンを受けてくださったのは、クラリネットを4月から部活動で始めてみたいという方でした。
 
 
クラリネットを持つのも初めてということで、まずは楽器の組み立て方から一緒にやっていきます♪
 
クラリネットは繊細な楽器なので、組み立て方を間違ってしまうと、キイが曲がってしまったり音が鳴らなかったりします。
なので、最初に組み立て方をちゃんと知っておくことは、実はとっても大事なことなのです!
 
 
組み立てが完了したら、いよいよクラリネットを吹いていきます。
 
クラリネットは、口の形(アンブシュアといいます)がとても大切で、これをマスターするのがなかなか難しい!
 
これは言葉で言ってもなかなか伝えにくいところがあり、しかも人それぞれ口の形が全然違うので、実際に吹いていただきながら、良い音が鳴る口の形を一緒に探していきます。
 
さらに、穴を指でしっかり塞がっていないと音が鳴らないのですが、どこに隙間が開いてしまっているのか自分ではなかなかわかりにくいことも多く、そういうポイントをおさえながらレッスンを行っていきます。
 
 

この日体験レッスンを受けた方は、最初は音を出すのが難しそうでしたが、だんだん慣れてくると、たくさん指を塞がなくてはいけないような難しい音もちゃんと鳴るようになり、とても楽しかったとおっしゃってくださいました。
 

yukiha
クラリネットを楽しそうに吹いてもらえると、こちらまで楽しくてうれしい気持ちになってしまいますね!

 

 
 

初めてクラリネットを持つときから、プロのアドバイスを受けていくと、成長が早く、すぐに吹きたい曲を吹けるようになるかと思います。

興味のある方は、是非一度体験レッスンを受けてみてください(*^^*)
 
↓↓ワンコイン体験レッスンのネット予約はこちらからできます♪
体験レッスンのネット予約はコチラから

↓↓レッスンについてのご質問や直接のやり取りでレッスン予約をお取りになりたい方は、こちらからメッセージをお願い致します♪
お問い合わせはコチラ
 
 

\この記事をSNSでシェアする/

次のblogはこちら