この記事には[PR]プロモーションが含まれております。

クラリネットって子供でも吹けるの?習い事でクラリネットを始めたい!

「子供に楽器の習い事をさせてあげたい!」

 
そんなお父様お母様も多いのではないでしょうか?
 
 
子供のうちに楽器に触れておくことは、脳に良い影響を与え、自信となり、成長していく上でとても大切なことを学ぶことができます
 
 
楽器の習い事の代表は、やっぱりピアノ!
ピアノは子供に習わせたい習い事ランキングでは常に上位に入っています。
 
 
しかし、習い事というとどうしてもピアノに目が行きがちですが、楽器というのはたくさんの種類があります。
 
その中でも今回は、子供の習い事としてクラリネットはどうかということについて書いてみたいと思います!
 
 
 

目次

クラリネットは何歳から吹けるの?


まず一番最初に出てくる疑問はやっぱり、
 

“クラリネットって何歳から吹けるの?”

 
ではないでしょうか?
 
 
ピアノを習い始めるのは2、3歳からというのが多いかと思います。
ピアノは鍵盤を指で押せれば音が鳴るので、小さな子供でも演奏することができる楽器です。
 

しかし、クラリネットは息を入れて音を鳴らす楽器なので、楽器にしっかり息を入れられるくらいの体力がついてからしか吹けません。
 
 
そして、クラリネットは穴を指でふさいで音を変える楽器なので、全ての穴やキイに指が届くような手の大きさが必要です。
 
 
最後に重要なのが、クラリネット吹くために使う
 
歯というのは、子供の頃に乳歯から永久歯に生え変わりますよね?

前歯がなかったり、グラグラした状態ではクラリネットは吹けません。
 
 

なので、クラリネットを吹くために必要なのは、、

息を入れる体力

穴をふさぐための手の大きさ

永久歯

 

ということを考えると、クラリネットを習い始められる年齢は、個人差もありますが、体がしっかりして歯も生え変わった8、9歳以降かと思います。
 
 
 

クラリネットを習うメリット

クラリネットが小学生の中学年ごろから吹けるということはわかったけれど、クラリネットを習ってなんか良いことってあるの?

 
と思われる方もいらっしゃるかもしれないので、クラリネットを習うことのメリットを3つ書いてみます!
 
 
 
①まず、クラリネットを習うメリット1つ目は、息をたくさん入れながら両手の指を素早く動かすので、頭と体を使う
 
クラリネットは細かい音もたくさん演奏する楽器なので、ピアノのように楽譜を見ながら両手の指を速く動かすことが多く、頭の回転を良くします。
 
そして、息をたくさん吸って息の量を調節しながら演奏するので、肺活量が鍛えられ、体力がつきます。
長い曲を演奏する時なんかは、スポーツマン並みに体力を使ったりすることも?
 
 
 
②2つ目は、自分で音程を動かして音を作るので、音程に敏感になる
 
ピアノなどの楽器は、弾けば誰でもその音程が鳴りますが、クラリネットは口の形や息の入れ方によって少しずつ音程が変わってきます。
 
なので、チューナーを見たり、他の人に合わせて演奏することで、自分で音程を作ることができるようになり、少しの音の違いにも気づくことができるようになります。
 
 
 
③3つ目は他の人と合奏する機会が多い楽器なので、協調性が身につく
 
 
ピアノは一人でメロディーも伴奏も演奏できてしまい、他の楽器がいなくても成り立ってしまいます。
 
しかし、クラリネットは同時にたくさんの音を出すことはできないので、ピアノ伴奏をつけたり、アンサンブルや吹奏楽、オーケストラなどで、他の楽器と一緒に演奏する機会が多くなります。

 
他の人と一緒に演奏するということは、周りの人と協力し合って1つの音楽を作り上げるということ♪
人と協力したり、意見を交換したりすることで、自然と協調性が身につき、周りとの関係性が深まります。
 
 
 

子供がクラリネットに出会うきっかけ

子供がクラリネットを習うと良いことはわかったけれど、どうやったらクラリネットに出会えるの?

という疑問も多いかと思われます。
 
なぜなら、クラリネットはピアノなどのようにどこにでもある楽器でもなければ、リコーダーのように学校で教えてくれる楽器でもないからです。
 
 
クラリネットとの出会いが一番多いのは、中学高校での部活動
 
吹奏楽部にはクラリネットがあるので、そこでクラリネットと出会って始める方が多いです。

yukiha
わたしも中学校の吹奏楽部で初めてクラリネットと出会いました!

 
 
 

部活動以外でも、クラリネットのコンサートを聴いて、初めてクラリネットに出会う方もいらっしゃいます。
 
コンサートホールなどでのしっかりしたものでなくても、ショッピングセンターや地域の施設でもクラリネットの演奏が行われているので、たまたま通りがかりにクラリネットの演奏を聴いた!なんていうこともあります。
 
 
親子コンサートでクラリネットが登場することもあり、赤ちゃんでもクラリネットと出会うチャンスはあります!
 
 
 

クラリネットを試しに吹いてみたい!


クラリネットの良さがわかったら、まずはクラリネットってどんな楽器なのか、実際に吹いてみたくなりますよね?
 
 
しかし、クラリネットは試しに買ってみよう!というような金額の楽器でもありません。
 

楽器屋さんにいけば吹かせてもらえるかもしれませんが、楽器の売り込みをされてしまいそうで、なかなか行きにくかったりすると思います。
 
 
そんなときに便利なのが、クラリネットの体験レッスン
 
全くの初心者でも、レッスンの間クラリネットを借りてプロのレッスンを受けることができるので、吹き方を教えてもらいながらクラリネットを吹いてみたい!という方にもピッタリだと思います。
 
 
名古屋のマソンクラリネット教室では、ワンコイン体験レッスン(500円)を行っているので、気軽にクラリネットに触れることができます。
 
初心者の方にも、クラリネットの組み立て方から丁寧に教えておりますので、たった500円で安心してクラリネットのレッスンを受けられます。
 
 
↓↓ワンコイン体験レッスンはこちらからご予約ができますので、良かったら一度受けてみてはいかがでしょうか?
レッスンのご予約はコチラ

 
 
 

まとめ

クラリネットを子供の習い事として始めるという方は、今はまだ少ないかと思いますが、他の子ができない楽器を演奏できるとなれば、きっと子供の自身にもつながると思います。
 
多くの方が中学高校の部活動でクラリネットを始めると思うので、周りの子より一足先にクラリネットを習い始めれば、注目を集めちゃうかも??
 
 
ピアノとはまた違った、クラリネットを習うことのメリットは色々あるので、興味のある方は一度習ってみてはいかがでしょうか?
 
 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マソン優貴葉のアバター マソン優貴葉 クラリネット奏者

名古屋音楽大学を卒業後、フランスのムードン音楽院、ヴェルサイユ音楽院の最高課程を修了。
4年間のフランス留学を終え2019年に帰国し、現在は愛知県名古屋市を中心に演奏活動や、個人レッスン、音楽教室でのレッスンなど幅広く行っている。

目次