Y U K I H A

クラリネット奏者~Yukiha~

名古屋市クラリネット音楽教室

名古屋市クラリネット奏者

CLOSE

-SNS-

  • フェイスブック
  • インスタグラム
  • ツイッター

~ Le Blog de Yukiha ~よく見られているブログです.

『フランス学生ビザの更新』

フランスに留学して、3回目の学生ビザの更新に行ってきました!
 

 

↓フランス学生ビザの更新の仕方はこちらの記事に書いています
 

一年に一度の大行事!学生ビザの更新に行ってきました

 
 
 
 

プレフェクチュールのサイトエラー

プレフェクチュールで更新してくれるために、サイトで予約をとるのですが、今回はプレフェクチュールのサイトが上手く動かなくて予約のページまでいけず、ずっと予約が取れませんでした。

 

諦めて直接行って並ぼうかとも考えましたが、予約なしで並んだ場合、外で7、8時間待たされることも普通!!

 
 
 

学校の先輩に相談したら、「あれは、毎日予約のページに入れるか試してみないとダメだよ。ある日、突然できるようになったりすることもあるから!」
と言われ、毎日プレフェクチュールのサイトに入って試してみることに。

 

 
 
そうしたら本当に、ある日突然予約のページに入れた!

フランスのサイトは、これだから困るわ、、

 

 

 
 

予約をとる

まあ、めでたく予約を取れることに。

 

 
予約は空いてる時間の中から選べるのですが、今回わたしは15:30にとりました。

なぜかというと、プレフェクチュールが閉まる直前の時間だから!

 

 

たとえ予約を取っていたとしても、待たされるのが普通。

 

でも、プレフェクチュールが閉まる直前の時間なら、受付の人たちも早く仕事を終わらせて家に帰りたいから、急いでやってくれるんじゃないかって思って笑
 
 

 
 

いざ、プレフェクチュールへ!


こちらがプレフェクチュールのあるシテ・ユニベルシテ(Cité Universitaire)です。
 
 

朝早い時間だと長い列ができていますが、この時間はもうほとんど列もなく。

 

 
 
案の定、プレフェクチュールの人たちは、自分たちが絶対に残業をしたくないので、この時間はめちゃめちゃ急いでいました

 

いつもならダラダラ仕事してるのにー。

 

 
 
 

中で書類を記入

入り口で書類チェックを済ませて番号札と記入用紙をもらって中へ。

今回は何も不備はなく、スムーズに終わりました。

 

 

用紙を記入しながら番号が呼ばれるのを待ち、結局1時間近く待ってわたしの番号が呼ばれました。

 

 

指紋をとったりサインをしたり、、
そして、無事に仮滞在許可証(レセピセ)をもらうことができました!!

 

 

 

仮滞在許可証をもらったら

この仮滞在許可証の期限は3ヶ月。

 

本物ができたら連絡がきます。
まあ、その連絡も忘れられることもあるんですけどね笑

 

↓出来上がった滞在許可証の受け取り方はこちらからどうぞ
>>滞在許可証の受け取り方
 

 

 
 

\この記事をSNSでシェアする/

次のblogはこちら

クラリネット奏者~Yukiha~

『ブログの目的』は音楽留学時のことや、フランス(パリ)現地のことや文化などの情報を発信しておりますので是非ご覧下さい。また、クラリネット奏者としても活躍中です!クラリネット音楽教室を開いていますので、是非お気軽にお問い合わせください。