Y U K I H A

クラリネット奏者~Yukiha~

名古屋市クラリネット音楽教室

名古屋市クラリネット奏者

CLOSE

-SNS-

  • フェイスブック
  • インスタグラム
  • ツイッター

~ Le Blog de Yukiha ~よく見られているブログです.

『ムードン音楽院レッスン日記〜マウスピースを変える』

2週間のヴァカンスが終わり、今週からレッスン再開です。

 

 

今日はムードン音楽院でのレッスン。

 

 

ムードンでは、桜らしき花が咲いていました。
早いなあ~。

 

 

 

レッスンはまず、ヴァカンス後お決まりの「ヴァカンスはどうだった?何したの?」という質問から始まります。

 

 

先生はヴァカンスの度にレ島に行くので、このヴァカンスもレ島で海を見ながら海鮮を食べるという、素敵な時間を過ごしたようでした。

 

 

「だから今日は、久しぶりにクラリネットに触るんだよね〜」って。

 

フランス人は、ヴァカンス中は本当に少しでも仕事に関わりたくないんだろうなあ。

 

 

 

そしてレッスン開始。

 

 

レッスンでは毎回、半音階をやって音色チェックから始まるのですが、今日は半音階をやったら先生に、
「前使ってたマウスピース(口にくわえる部分はある?」と言われ、1年くらい前に少しの期間吹いていたマウスピース(口にくわえる部分)を吹いてみました。

 

そしたら、それが意外と良くて。
今使ってるのより自由に吹ける!

 

 

ということで、マウスピースを変えてレッスン。

 

 

前に一度終わったクローゼのエチュードをもう一度初めからやり直しで最初の2曲をやり、曲はリュエフ作曲の『Concertino』の前半部分をやりました。

 

 

 

マウスピースを変えたので口が疲れる、、

 

リードの厚さも合わなくなってしまったので、今度新しいものを買いに行かなくてはいけません。

 

 

良い音を探すのは大変だな、、(;_;)
 
 
↓↓留学に興味のある方は、こちらから無料で資料請求ができます!

 

\この記事をSNSでシェアする/

次のblogはこちら

クラリネット奏者~Yukiha~

『ブログの目的』は音楽留学時のことや、フランス(パリ)現地のことや文化などの情報を発信しておりますので是非ご覧下さい。また、クラリネット奏者としても活躍中です!クラリネット音楽教室を開いていますので、是非お気軽にお問い合わせください。