Y U K I H A

クラリネット奏者~Yukiha~

名古屋市クラリネット音楽教室

名古屋市クラリネット奏者

CLOSE

-SNS-

  • フェイスブック
  • インスタグラム
  • ツイッター

~ Le Blog de Yukiha ~よく見られているブログです.

【生徒募集中】クラリネットのオンラインレッスンを受けてみよう!


 
マソンクラリネット教室では、クラリネットのオンラインレッスンを行っております。
 
レッスンを受けてみれば、クラリネットをさらに上達できるはず!
 
 
今回は、マソンクラリネット教室でのオンラインレッスンの様子やレッスン料金、メリットデメリットなどを書いてみますので、レッスンを受ける際のご参考になればと思います♪
 
 

オンラインレッスンの特徴


 
実際に会わなくても、お仕事や学校などが忙しい中でもクラリネットのレッスンを受けられるのが、オンラインレッスン
 
 
オンラインレッスンでは、ご自宅や近くの音楽スタジオなど離れた場所にいながら、携帯、タブレット、パソコンなどを利用して、気軽にクラリネットのレッスンを受けていただくことができます。
 

yukiha
時間や場所の制限でクラリネットのレッスンを受けることを諦めていた方にとって、とても嬉しいシステムですよね!

 
 
さらに、オンラインレッスンでは交通費やお部屋代がかからないため、対面レッスンに比べてレッスン料金が安い
この料金なら、レッスンを受けることができる!という方も多いのでは?
 
 
お家時間が長くなった今だからこそ、オンラインレッスンで気軽に新しく楽器を始めてみたり、部活動や団体での活動が難しいからこそ、離れた場所からプロのレッスンを受けて個人の技量を上げることだってできちゃうんです♪
 
 
 

用意していただくもの


オンラインレッスンを受けていただくために用意していただきたいものを書いてみます。
 

☆ネット環境
☆パソコンもしくは携帯かタブレット
☆ZoomかGoogle meet(これ以外のツールをご希望の場合はご相談ください)
☆クラリネット
☆リード
☆スワブなどのお手入れ用品
☆レッスンでやりたい基礎練習、曲などの楽譜

 
携帯やタブレットを利用すると、持ち運びが便利で操作方法がわかりやすいなどのメリットがあります。
反対にパソコンを利用すると、人によってはちょっと難しいかもしれませんが、マイクやヘッドホンなどを接続できれば、音質がグッと良くなります。
 
なので、ご自分に都合の良い機械を使っていただければと思います♪

 
 
ツールは、いくつかのツールを試してみた結果で、ZoomかGoogle meetの利用を推奨していますが、必ずしもこれを利用しなければならないというわけではないので、これ以外のツールをご希望の場合は事前にご相談いただければと思います!
 
 
オンラインレッスンでは、クラリネットに関する用品をこちらからお貸しすることなどができませんので、わかる範囲でご自身でご準備ください。
 
これからクラリネットを始めたいという初心者の方で、用意するものがわからないという方は、事前にメッセージなどをいただければお教えすることができますので、いつでもお気軽にご相談、ご質問などしていただければと思います☆

 
 
 

実際のレッスンの様子

それでは、実際のレッスンの様子を画像でご紹介したいと思います!
なんとなくでも、レッスンの雰囲気を感じていただければと思います♪
 
 

生徒様から見える映像はこのような感じになるかと思います。
離れているのに、まるですぐそこでレッスンを受けているかのように感じられる!
 
最初に少し音のチェックを行い、あとは普段通りに楽器を吹いていただければOKです。
 
 
講師側は、生徒様の音をよりしっかり聞くために、ヘッドホンをしながらレッスンを行っております。
そして、講師側の音をより良くお届けできるよう、管楽器に適したマイクを使い、オーディオインターフェイスを通しております。

yukiha
生徒様の操作方法などは特に変わりませんのでご安心を♪

 
 
講師側はカメラを2台使っており、全体の映像と指のアップ映像を見ていただくことができます。
 

指のアップ映像を使うことで、初心者の方にもわかりやすくお伝えできるかと思います。
 
カメラの映像はこちらで随時切り替えながらレッスンを行っておりますので、生徒様は何もしなくてもOKです!
 
 
そして、レッスンで楽譜を使う場合、対面レッスンでは講師からのアドバイスをするときに、楽譜を指さしたり書き込みなどをして説明することができますが、オンラインレッスンではそれができません。
 
「せっかくアドバイスをもらっても楽譜の中のどこのことかわからないんじゃない?」
という心配もあるかと思います。
 
 
でも安心してください!
そんなときのために、楽譜を映し出しながらのレッスンを行っております。
 

楽譜を画面横に映し出し、そこに講師側が書き込みをしながら進めておりますので、よりわかりやすくスムーズにレッスンを受けていただくことができるかと思います♪
 
 
レッスン中、わからないことなどあればいつでも聞いていただいて構いません。
音が聞こえづらかったりする場合も、遠慮なくおっしゃってください。
 
オンラインレッスンは、いつもよりリラックスした状態で受けていただくことができるかと思いますので、ちょっとした会話も楽しみながら一緒に上達していきましょう!
 
 
 

レッスン料金

オンラインレッスンは、月2回、月3回、単発レッスンよりお選びいただけます。
1回あたりのレッスン時間は50分と30分がございます。
 
↓↓ 対面レッスンの料金とも比較しながら、料金表をご覧いただければと思います。

おススメは月2回コースです☆
定期的にレッスンを受けるということは、楽器を上達していく上でも、モチベーションを保つためにもとても大切なことです。
 
月2回は続けやすいし、レッスンでやったことを復習して、次回のレッスンまでの課題をこなすための時間もあります。
それでも少し足りないと感じる方は、月3回コースを受けていただければ、さらに上達のスピードが上がるかと思います。
 
 
対面レッスンでは、準備や片付け、次の方との入れ替わりの時間もあったりするため、レッスンは50分間のみで行っておりますが、オンラインレッスンではそれがないため、30分間のオンラインレッスンもご用意しております。
 
30分でも50分でも、とにかく毎月続けていくことで、クラリネットに触る機会が増えたり、新しい発見があったりして、クラリネットを吹くことがさらに楽しくなってくるかと思います♪
 
 
 

オンラインレッスンのメリットデメリット


オンラインレッスンは、実際に生徒様の傍で生の音を聞きながら行う対面レッスンとは少し異なり、オンラインレッスンならではの良い面と、対面レッスンの方が良い面の両方があります。
 
わたしが思う、オンラインレッスンのメリットとデメリットをいくつか挙げてみますので、参考にしていただければと思います。

 

 

オンラインレッスンのメリット

移動しなくていいから、忙しい合間でもレッスンを受けられる
レッスン料金が安い&レッスン場所までの交通費不要
レッスン前に準備をゆっくりできる
直接会っているわけではないので、緊張せずリラックスした状態でレッスンを受けられる
講師の手元を間近で見ることができたり、楽譜や図と照らし合わせながら説明を受けられる

 
オンラインレッスンの良いところは、どこでも気軽にレッスンを受けられることだと思います!
 
対面レッスンを受けようと思うと、通うことができずに諦めてしまったり、会うことに不安を感じたりと、それぞれ色々な理由があってレッスンを受けることが難しかったという方もいらっしゃるかと思います。
 
時間やお金をかけて対面レッスンに通うよりも、手軽にお安くオンラインレッスンを受けられる方が良いという方も意外と多いのでは?
 
 
そして、わたしの対面レッスンは名古屋でしか受けられなかったのが、オンラインレッスンでは世界中どこからでもレッスンを受けることができるようになりました!

yukiha
特に、家の近くでクラリネットのレッスンを受けることができないという方には、是非受けていただきたいです!

 
 

オンラインレッスンのデメリット

生の音が聞けない
通信環境によっては、途中で音が途切れたりタイムラグが生じる可能性も
音質によってはニュアンスがわかりづらいことも
息遣いを感じにくい
自宅だと集中力がきれることも

 
オンラインレッスンも良いところだけではありません。
 
実際にお互いの生の音を聞くことができないので、響きや音色に対してのレッスンを行うことが難しいというのが一番のデメリットではないでしょうか?
 
 
音色については、講師側もできるだけ本物に近い音を届けられるよう、調べたり実験を行ったりしながら試行錯誤しておりますが、生の音と全く同じ音をお届けすることは不可能です。
 
しかしその中でも、講師側がやってきたことやイメージを言葉で伝えたり聴いてほしい音源を紹介したりと、レッスンを受けていただくことでお伝えできることはたくさんあります。
 
 
これから技術が進歩していくにつれて、オンラインレッスンでできることも増えていくかと思いますので、今は今できる範囲で、クラリネットの上達のために活用していただければと思います!

 
 
 

ワンコイン体験レッスンを受けてみよう!


「クラリネットのオンラインレッスンを受けてみたいけれど、どんな感じかわからなくてちょっと心配、、」
 
という方のために、「30分間のワンコイン体験レッスン」をご用意いたしました!
 
 
たったワンコイン(500円)でクラリネットのオンラインレッスンを受けることができるので、いきなりレッスンを始めるのが不安な方にも安心して受けていただけます。
 
オンラインレッスンを実際に体験してみて、良いなと思えばその先も続ければいいし、あまり気に入らなければやめておけばいいので、気軽に受けていただければと思います!
 
 
 

まとめ


いかがでしたでしょうか?

オンラインレッスンは、どこでも気楽にクラリネットのレッスンを受けることができます。
 
メリットもデメリットもありますが、自分の目的に合わせたレッスンを受けられると良いですよね!
まずは一度レッスンを受けてみてはいかがでしょうか?
 
 
↓↓オンラインレッスンのお申込みはこちらからお願いします☆
レッスンのご予約・お支払いはコチラ
 
↓↓ご質問などはお問合せからどうぞ!
お問合せはコチラ

yukiha
いつでもお気軽にご連絡ください♪

 
 

\この記事をSNSでシェアする/

次のblogはこちら