この記事には[PR]プロモーションが含まれております。

【クラリネットのタンギング】速くできるようになるコツを教えます♪


 
クラリネットをやっている方で、タンギングがなかなか速くできない!とお悩みの方も多いのではないでしょうか?
 
タンギングが追い付かないせいで、曲のテンポについていけなかったり、せっかくの良い曲が台無しなんてことも、、

タンギングを速いテンポでも、きれいにできるようにしておくことは、とっても大切なことです。
 
 
ということで、クラリネットのタンギングが速くできるようになるコツを書いてみたいと思います♪

この記事はこんな方におすすめ
  • タンギングが上手くできず、曲の速さについていけない
  • タンギングが速くできるように鍛えたい 
  • 舌の動きが鈍い
目次

まずは基本をマスターしておこう!

クラリネットのタンギングを速いテンポでもできるようにするために、まずはタンギングの基本をマスターしておきましょう!

クラリネットのタンギングはとても難しいので、最初は苦戦してしまうと思います。

タンギングをしようとすることで、あごが動いてしまったり、息の流れが止まってしまったり、、

クリアで美しいタンギングができるようになるためには、ある程度練習が必要です。


タンギングの基本はこちらの記事で書いていますので、まずは良いタンギングの基本を身につけましょう!

>>クラリネットのタンギングってどうやってやるの?タンギングの仕方をお教えします♪

一番大事なのはリラックスすること!

速いテンポでタンギングをやるために一番大事なことは、、

リラックスすること!!
 

「なんだ、そんなことか」と思う方もいらっしゃるかもしれません。
 
でも、これが思っているよりも難しくて、思っているよりも大事なことなのです。
 
 
速いテンポでタンギングをしようとするとき、どうしても一生懸命になって力んでしまいがちです。
 
力めば力むほど、舌は自由に動いてくれず、タンギングができる速さに限界が出てきてしまいます。
 
 
できる限り体の力を抜いてリラックスした状態でタンギングができれば、速いテンポのきれいなタンギングに近づけるのです!

速いタンギングの練習方法をご紹介!

速いテンポでタンギングをできるようになるためには、ゆっくりのテンポから少しずつテンポを上げていく練習方法が一番効果的!

簡単な楽譜を用意したので、一緒にやってみましょう♪

こちらの楽譜を使います。

 
このタンギング練習はよく使われる練習方法ですが、4分音符→ 8分音符→ 4分3連→ 16分音符とどんどん音符が細かくなっていくので、タンギング練習にはとても効果的です。

この楽譜の練習では、必ずメトロノームを使います。

STEP
ゆっくりから始めよう!

まずは自分が余裕でできるテンポにして吹きます。

楽譜には「80~」と書いてありますが、難しければ「60」でも「50」でも大丈夫なので、絶対にメトロノームに遅れることなくタンギングができる自信のあるテンポから始めることが大切です。

STEP
メトロノームの数字を1目盛だけ上げてみよう!

先程のテンポから、メトロノームを1目盛分だけ動かしてテンポを速くします。

(80→84→88…という感じです)

気持ち速くなったと感じるかもしれませんが、先程のテンポで余裕なら、1目盛速いくらい大したことないはずです。

STEP
さらに1目盛、2目盛、、と速くしていこう!

それができたら、さらに1目盛、2目盛、3目盛、、と1目盛ずつ速くしていきます。

マソン優貴葉

急に速いテンポにはせず、1目盛ずつテンポを上げていくことが大切です♪

少しでも遅れてしまったらやり直しをして、完璧にできるまではテンポ上げないようにします。

STEP
自分の限界を知ろう!

1目盛ずつテンポを上げていると、あるとき自分ができるタンギングの速さの限界がくると思います。

そのテンポを覚えておきましょう。

STEP
日々の練習で自分の限界を越えよう!

先程の練習を日々繰り返していると、あるとき、自分の限界だったテンポを越えられるときがやってくるはずです。

いきなりは難しいと思いますが、少しずつやっていると気づいたときには、自分が速すぎて難しいと思っていたテンポでも、楽々とできるようになっているはずです♪

「Tu Tu Tu…」と言い続けよう!

テンポの速くて良いタンギングをするためには、まずは楽器なしでTu(トゥ) Tu Tu…」と、速いテンポでも言えるようにしておくことが大切です。
 
意外とこれが最初は難しかったりします。
 
寝る前やお風呂に入っているとき、暇なときなどいつでもいいので、「Tu Tu Tu…」と何度も口ずさんでみることで、少しずつ言える速さも速くなってきます。

マソン優貴葉

わたしは学校からの帰り道に、よく「Tu Tu Tu…」と言いながら帰っていたら、少しずつできるようになりました!

ほんの少しのすきま時間も大事に使えば、さらに上達していくこと間違いなしです♪

まとめ

クラリネットのタンギングは、最初は難しくてなかなか上手くできないかもしれませんが、正しい練習法で地道に練習を続けていけば、美しくて速いタンギングができるようになります。
 
あきらめずに、少しずつレベルアップしていきましょう☆
 
 
↓↓ タンギングのためのこんな教則本もあります♪

楽譜 CLARINET TONGUING Lesson Book / アルソ出版

価格:1,100円
(2022/9/2 12:06時点)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マソン優貴葉のアバター マソン優貴葉 クラリネット奏者

名古屋音楽大学を卒業後、フランスのムードン音楽院、ヴェルサイユ音楽院の最高課程を修了。
4年間のフランス留学を終え2019年に帰国し、現在は愛知県名古屋市を中心に演奏活動や、個人レッスン、音楽教室でのレッスンなど幅広く行っている。

目次