この記事には[PR]プロモーションが含まれております。

クラリネットのレッスンを受けてみよう!みんながレッスンを受け始める理由はこれだ☆


 

「クラリネットのレッスンを受けてみたい!」
と思ったことはありませんか?
 
わたしはクラリネット講師として、色々な方にクラリネットのレッスンを行っているのですが、皆さんそれぞれ色んな目的や理由があってレッスンを受けています。
 
今回は、そんなクラリネットのレッスンを受け始める理由で多いものをいくつか書いてみたいと思います♪

目次

部活動や楽団で他の人よりも上手くなりたい


部活動や楽団などには、大抵クラリネットを吹く人が数人いると思います。
 
 
みんなでクラリネットを吹いていると、

  • あの子より上手になりたいな!
  • ソロを吹きたいな!
  • みんなの足を引っ張りたくないなあ

など、周りの人よりも上手になりたいと思う気持ちが強くなってくると思います。
 
そんなときに、クラリネットのレッスンを受け始める方が多いんです♪
 
 
レッスンでは、上手くなるための練習方法を教えてもらったり、わからないところを聞いたり、間違っているところを直してもらったり、、
 
気づいたら、周りの人たちを追い越しちゃってた!なんてことも♪
 

昔クラリネットをやっていて、また始めたくなった

昔クラリネットを吹いていた記憶って、大人になっても良い思い出として残っているのではないのでしょうか?
 
友達と一緒に吹いた楽しかった思い出だったり、一生懸命練習した思い出だったり、あと一歩で届かなかったコンクールの悔しい思い出だったり、、人それぞれ色んな思い出があると思います。
 
 
大人になって、仕事や家事育児で忙しい中でも、「またクラリネットを吹きたいなあ」と思い、レッスンでもう一度吹き方を教えてほしい!という方は多いです。
 
 
クラリネットを再び持ったら、あの頃の気持ちをまた味わえるかもしれません
 
「またクラリネットやろうかな」なんて少しでも思ったら、それが始めるタイミングなのかなと思います♪
 

何か楽器をやってみたくてクラリネットを選んだ


趣味で楽器を始めたいという方は多いですよね♪
 
「なんの楽器にしようかなあ」と思って色々な楽器を調べているうちに、クラリネットをやってみたくなった!という方も少なくありません。
 
サックスやフルートなんかのキラキラした楽器も良いですが、温かい音色できれいなメロディーを吹けたり、おしゃれなジャズの曲も多いクラリネットもとても魅力的な楽器なのかなと思います♪

クラリネットをもらったのでレッスンを受けたい


時々あるのが

知り合いから使わなくなったクラリネットをもらったんだけど、吹き方がわからないから教えてほしい

という、なんとも羨ましいパターン!
 
せっかくクラリネットを持っているなら、吹かないと勿体ないですよね?
 
 
レッスンを受けて、そのクラリネットを吹けるようになれば、自分も、譲ってくれた人も、クラリネットも、みんながハッピーになれます♪
 
もしクラリネットをもらうなんてことがあったら、レッスンを受けてクラリネットを吹いてみましょう☆

まとめ

クラリネットのレッスンを受け始める理由は人それぞれですが、クラリネットが好きで、もっと上手に吹けるようになりたいと思ってレッスンに通われている方ばかりです!
 

少しでもレッスンを受けてみたいなと思ったら、まずは体験レッスンを受けて、実際に体感してみると良いと思います☆
一緒にクラリネットを上達していきましょう!


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マソン優貴葉のアバター マソン優貴葉 クラリネット奏者

名古屋音楽大学を卒業後、フランスのムードン音楽院、ヴェルサイユ音楽院の最高課程を修了。
4年間のフランス留学を終え2019年に帰国し、現在は愛知県名古屋市を中心に演奏活動や、個人レッスン、音楽教室でのレッスンなど幅広く行っている。

目次