Y U K I H A

クラリネット奏者~Yukiha~

名古屋市クラリネット音楽教室

名古屋市クラリネット奏者

CLOSE

-SNS-

  • フェイスブック
  • インスタグラム
  • ツイッター

~ Le Blog de Yukiha ~よく見られているブログです.

大人になってからでもクラリネットは始められる!そのメリットをご紹介♪


 

大人になってから、何か楽器をやってみたい!
 
そんなとき、クラリネットを始めてみるのはいかがでしょうか?
 
ピアノやギター、サックスなんかのように多くの方がやるようなメジャー楽器とは違うので、ちゃんとできるのか心配、、という方もいらっしゃるのでは?
 
今回は、大人になってからクラリネットを始めると良いことを書いてみたいと思います!
 
 

肺活量が増えて体力UP!


クラリネットを吹くためには、肺活量が必要です。
 
わたしは体力には自信がないから、クラリネットを吹けるのか心配、、
なんていう方も、クラリネットをやっていると、自然と肺活量がついてきちゃうんです。
 
肺活量が上がれば、体力もついてきます!
 
若いころのようになかなか動いたり、スポーツをしたりしないという方でも、クラリネットを吹くと、まるで運動をした後のように、体力を使い、体を丈夫に鍛えてくれます。
 

yukiha
なるべく病気をしないためにも、体力をつけておくことは、健康にもとても良いことですよね☆

 
 
そして、息の量だけでなく、良い呼吸の仕方も少しずつ体が覚えてきます。
 
自然と深呼吸ができて、深呼吸をすることで副交感神経が刺激され、リラックスすることができます。
 
 
 

指を動かすので脳トレにも!


脳は使わなければどんどん衰えていってしまいます。
 

脳トレゲームなんていうのが流行ったりもしましたが、脳を使ってトレーニングすることで、脳の老化防止認知症の予防にも効果があるとも言われています。
 
 
クラリネットは、両手の全ての指を動かして演奏する楽器なので、普段はあまり使わないような指も、全てを細かく動かしながら音を変えていくので、脳のトレーニングにはバッチリ☆
 
曲を演奏しながら、脳もトレーニングできちゃうなんて、最高ですよね!

 
 
 

良い音が出ると嬉しい!


クラリネットは、ピアノなどのように鍵盤を押せばだれでも音が出るのとは違い、ちゃんと口の形をつくって息を出さないと音が出ないので、最初は音を上手く出すのが少し難しいかもしれません。
 
でもその分、音が出たときの喜びは大きい!!
 
 
そして、上手くなればなるほど、どんどん美しい音色が出せるようになってきます。
 
もちろんピアノもタッチの仕方によって少しずつ音色は変わりますが、クラリネットの音色の違いはとても分かりやすいので、自分が上達していっていることがわかって嬉しい♪
 
そんな喜びで、さらにレベルUPさせてくれます!
 
 
 

好きな曲が吹けて楽しい!


クラリネットはピアノなどのように、いくつかの音を一気に出す楽器とは違い、1つの音だけを出せばいいので、楽譜を読むのが楽です♪
 
なので、音階さえ覚えてしまえば、吹きたい曲を吹くことができます!
 
 
昔懐かしいあの曲だったり、一度は演奏してみたかった曲、大好きな曲、、
そんな曲をクラリネットで自由に吹けるようになったら、絶対楽しいですよね??
 
 
1人で吹いていても楽しいし、カラオケの伴奏と合わせて演奏なんかしてみるのもまた楽しいハズ☆

 
 
↓↓ 大人用のクラリネットの楽譜も色々あります♪



 
 
 

楽団でみんなと演奏も!


クラリネットがだんだん上達してきたら、他の人と一緒に演奏したくなってくることもあるかと思います。
 
そうなったら、楽団に入ってみるのはいかがでしょうか?
 
 
日本には、アマチュア吹奏楽団がたくさんあります。

yukiha
吹奏楽だと特にクラリネットの人数が必要なので、クラリネットの募集をしている楽団が多いと思います。

 
週1、2回などで練習場に集まってみんなで合奏したりするのは、1人で演奏するのとまた違った楽しみがあります♪
 
そこでは新しい出会いがたくさんあるハズです!
そして、周りからの刺激もたくさん受けることができます。
 
 
さらには、年に1度の定期演奏会だったり、地域のイベントなどで演奏したりと、人前で発表する機会がある楽団もあります。
 
ご家族やお友達などにも演奏を聴いてもらえるチャンスですよね!
 
 
 

まとめ

クラリネットは大人になってからでも始められる楽器です。
 
クラリネットを通して、健康や楽しみ、そして新たな出会いを探しにいきませんか?
 


\この記事をSNSでシェアする/

次のblogはこちら