Y U K I H A

クラリネット奏者~Yukiha~

名古屋市クラリネット音楽教室

名古屋市クラリネット奏者

CLOSE

-SNS-

  • フェイスブック
  • インスタグラム
  • ツイッター

~ Le Blog de Yukiha ~よく見られているブログです.

『Radio France のコンサート♪』

Radio France(フランス放送フィル)のコンサートを聴きに行ってきました。
 
 
今日の朝、ネットでまだ余っていた25ユーロの席をゲット
ヴァカンス中はコンサートもお休みになっちゃって聴きに行けなかったから、久しぶりのコンサートで楽しみ♪
 
 
Radio France
Radio Franceは、Avenue du Pdt Kennedy駅を降りてすぐのところにあります。
 
入り口の外には、迷彩服を着て大きな銃を持ったポリスが何人かうろうろしていました。
セキュリティーチェックを受けて中に入ります。
 
 
Radio France ホール
わたしの席は舞台の後ろ側のちょうど真ん中。コーラスまでは見えなかったけど、指揮者の表情が見えるし、弾いてる人が見ているものを一緒に見れるのは面白い(゚∀゚)   
 
   
プログラム01/10
今日のプログラムです。
 
 
さて、今日の開演は16時。
でも16時の時点ではまだ座っていない人たちがたくさんいます。誰も慌ててない。
 
日本でのコンサートだったら、出演者が出てきて拍手が始まる時間です。
 
 
前に、日本のコンサートに行ったことがあるというフランス人マダムたちの会話が聞こえてきたことがあって、彼女たちは
 
「日本のコンサートに行った時、00分00秒になりました!はい、始め!って感じでびっくりしたわ~。コンサートなのにそんなことしなくてもねえ。」
 
なんて言っていました。
 
 
まあこっちからしたら、フランスは時間になっても始まらないからびっくりだけどね笑
&nbsp
文化の違いですね。
 
 
今日はクラリネットがなかったので残念でしたが、オルガンソロに、変わった編成のストラヴィンスキーに、レクイエムまで聴けて盛りだくさんで良かったです。
 
パイプの真下の席だったのでオルガンの響きがものすごかった笑
 
 

\この記事をSNSでシェアする/

次のblogはこちら

クラリネット奏者~Yukiha~

『ブログの目的』は音楽留学時のことや、フランス(パリ)現地のことや文化などの情報を発信しておりますので是非ご覧下さい。また、クラリネット奏者としても活躍中です!クラリネット音楽教室を開いていますので、是非お気軽にお問い合わせください。