この記事には[PR]プロモーションが含まれております。

Radio France のコンサートを聴く♪

Radio France(フランス放送フィル)のコンサートを聴きに行ってきました。
 
 
今日の朝、ネットでまだ余っていた25ユーロの席をゲット
ヴァカンス中はコンサートもお休みになっちゃって聴きに行けなかったから、久しぶりのコンサートで楽しみ♪
 
 
Radio France
Radio Franceは、Avenue du Pdt Kennedy駅を降りてすぐのところにあります。
 
入り口の外には、迷彩服を着て大きな銃を持ったポリスが何人かうろうろしていました。
セキュリティーチェックを受けて中に入ります。
 
 
Radio France ホール
わたしの席は舞台の後ろ側のちょうど真ん中。コーラスまでは見えなかったけど、指揮者の表情が見えるし、弾いてる人が見ているものを一緒に見れるのは面白い(゚∀゚)   
 
   
プログラム01/10
今日のプログラムです。
 
 
さて、今日の開演は16時。
でも16時の時点ではまだ座っていない人たちがたくさんいます。誰も慌ててない。
 
日本でのコンサートだったら、出演者が出てきて拍手が始まる時間です。
 
 
前に、日本のコンサートに行ったことがあるというフランス人マダムたちの会話が聞こえてきたことがあって、彼女たちは
 
「日本のコンサートに行った時、00分00秒になりました!はい、始め!って感じでびっくりしたわ~。コンサートなのにそんなことしなくてもねえ。」
 
なんて言っていました。
 
 
まあこっちからしたら、フランスは時間になっても始まらないからびっくりだけどね笑
&nbsp
文化の違いですね。
 
 
今日はクラリネットがなかったので残念でしたが、オルガンソロに、変わった編成のストラヴィンスキーに、レクイエムまで聴けて盛りだくさんで良かったです。
 
パイプの真下の席だったのでオルガンの響きがものすごかった笑
 
 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マソン優貴葉のアバター マソン優貴葉 クラリネット奏者

名古屋音楽大学を卒業後、フランスのムードン音楽院、ヴェルサイユ音楽院の最高課程を修了。
4年間のフランス留学を終え2019年に帰国し、現在は愛知県名古屋市を中心に演奏活動や、個人レッスン、音楽教室でのレッスンなど幅広く行っている。

目次