この記事には[PR]プロモーションが含まれております。

フランス映画「最強のふたり」

日本で公開されたフランス語映画の中で歴代一位のヒット作となった「Les intouchables (最強のふたり)」。
 
この間ネットで初めて見ました。
 
 
最強のふたり
いやあ、めっちゃいい!!!
 
 
体が不自由なお金持ちフィリップと、その彼を介護する貧乏なドリス。
 
最初はぎこちなかったけど、どんどん仲が深まって一生の友達になるふたり。
笑いもあり感動もありの素敵な話でした。
 
 
このお話は実話を元に作ったそうで、モデルとなった二人も最後に出てきました。
 
 
今回はフランス語に日本語字幕をつけて見たのですが、フランス語でしか言い表せないような表現も出てきました。
 
例えばお話の中で
 
「Il s’est levé du mauvais pied.(彼は悪い足で起きた)」は日本語字幕で「彼は機嫌が悪い」となっていて。
 
なんでそうなるの?って感じですよね。
 
 
それはフランス人の考え方で、ベッドから起きて最初に床に着くほうの足はいつも決まっているのに、それと反対の足から起きてしまった→機嫌が悪い
になるそうです。
 
そんな表現があるなんて面白い♪
 
 
 
舞台がパリということで、
 
あ!この場所どこだっけ??
え!ここ見たことある!!
 
みたいなところがいろいろ出てきました。
 
 
素敵な風景を観察するのもおもしろいです(^ω^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マソン優貴葉のアバター マソン優貴葉 クラリネット奏者

名古屋音楽大学を卒業後、フランスのムードン音楽院、ヴェルサイユ音楽院の最高課程を修了。
4年間のフランス留学を終え2019年に帰国し、現在は愛知県名古屋市を中心に演奏活動や、個人レッスン、音楽教室でのレッスンなど幅広く行っている。

目次