この記事には[PR]プロモーションが含まれております。

街中がキラキラ☆メッスのクリスマスマーケットへ

2017年、メッスのクリスマスマーケットに行ってきました!
 
マーケットは8箇所にスタンドが集まっていて、歩いて全部まわれる距離にあります。
それぞれが違ってみんなステキ☆
 
今回は時間がなかったため全部は見れませんでしたが、わたしが回れた3つのスタンドの様子をご紹介します!
 

目次

サン=ルイ広場(Place Saint Louis)


大きなクリスマス・ピラミッドを中心に広がるのがサン=ルイ広場のマーケット。
 
クリスマス・ピラミッドは元々はドイツの伝統の木工民芸品で、ドイツに近いメッスでもシンボルとして置かれています。
 
 
では、並んでいるお店を見てみましょう!
 
 

かわいいクリスマスツリーの飾りがたくさん。
 
フランス人は、自分の家のクリスマスツリーを自分好みにデコレーションするのが大好き
なのでこうやっていっぱい並んだ飾りの中から好きなものを買って帰って、家のツリーに飾って楽しむんだそうです。
 
 
 

こちらはヨーロッパのクリスマス定番お菓子、パンデピスのお店。
パンデピスは、香辛料の香りを楽しみながら食べる甘いお菓子です。
 
こちらのお店にはオレンジ、しょうが、イチジクなど、色んな味のパンデピスが置いてありました。
 
 
 

メルヘンチックなキャンディー屋さん☆
 
大人になると普段はそんなに食べないキャンディーですが、こうやってかわいく並んでいると、なんだか急に食べたくなっちゃうんですよね~。
お土産に買って帰っても喜ばれそう♪
 

 
 

アルム広場(Place d’armes)


こちらのマーケットはサンテティエンヌ大聖堂の隣、観覧車のすぐ下で行われています。
 
観覧車に乗れば、上からのマーケットの様子を見ることができるんです。
ただ、フランスの観覧車は基本スピードがものすごい速いので、乗る際にはお気をつけください。
 
わたしが行ったのはまだ明るい時間でしたが、暗くなると大聖堂のライトアップが素敵なようなので、そちらもオススメですね。
 
 
 

レピュブリック広場(Place de la République)


キラキラのかわいいツリーが目立つレピュブリック広場。
他の場所に比べてここが一番大きくてたくさんの人でにぎわっていました。
 
 
 

こちらではホットドリンクを売っています。
 
 
 

飲み物は、メッスのクリスマスマーケットの絵が描かれた、こんなかわいいカップに入れてくれるんです☆
このカップはもちろん、メッスのクリスマスマーケットでしかもらえません
 
カップがいらない人は、飲み終わって返却すれば1ユーロ戻ってきます。
 
 
 

歩いていると、日本の国旗を発見!
お昼に折り紙のイベントをやっていたようです。
 
こんなところでも日本の伝統が紹介されているなんて、なんか嬉しいですよね!
 

 
 

まとめ


街全体がクリスマスなのでどこを歩いてもきれい!
小さな街で、1日あれば歩いて全部回れてしまうので、パリからの日帰り旅行でも楽しめると思います。
 
とっても素敵なメッスのクリスマスマーケットに是非行ってみてください♪
 
 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マソン優貴葉のアバター マソン優貴葉 クラリネット奏者

名古屋音楽大学を卒業後、フランスのムードン音楽院、ヴェルサイユ音楽院の最高課程を修了。
4年間のフランス留学を終え2019年に帰国し、現在は愛知県名古屋市を中心に演奏活動や、個人レッスン、音楽教室でのレッスンなど幅広く行っている。

目次