この記事には[PR]プロモーションが含まれております。

フランスのメッスでサッカー観戦!メッス川島選手vsマルセイユ酒井選手

フランスロレーヌ地方、メッス(Metz)にあるStade Saint-Symphorienというサッカースタジアムで、フランスのサッカーチーム”FCメッスVSオリンピック・マルセイユ戦“を観てきました!
 
メッスのキーパーは川島永嗣選手、マルセイユには酒井宏樹選手がいて、日本人がフランスで対決するという貴重な試合でした。
 
 
わたしはそんなにサッカーに詳しいわけじゃないけど、海外で活躍している日本人を見ると、なんか元気をもらえます☆
 
そんな、日本人対決の試合を観戦してきた様子を書いてみたいと思います!
 
 

目次

マルセイユのバスを発見!

スタジアムに向かう途中で、ホテルの前に人が群がっているのを発見。
 
よく見るとマルセイユのチームのバスが停まってる!
 
 
そして、4つ星ホテルの前で少し待っていると、選手たちが出てきた!!
 
メッス ホテルから出てくる酒井
マルセイユで活躍中の酒井選手!
間近で見ることができてラッキー♪
 
彼らがバスで行ってしまうのを見送った後、わたしたちも同じ場所に向かって歩き始めます。
 
 
 

スタジアムに到着!

メッス スタジアム
メッスのスタジアムに到着!
 
周りが真っ暗な中に、大きくて明るいスタジアムがドンっと建っています。
 
 
メッス スタジアム中
このときの気温は4度。雨が降る中での試合でした。
 
凍えながらも、ワクワクしながら試合開始を待ちます。
 
 
メッスVSマルセイユ
入口でプログラムをもらえました!
 
 
 

サポーターの応援がすごい

メッスVSマルセイユ試合
さあ、試合開始です!
 
 
サッカー熱がすごいヨーロッパでは、やっぱりサポーターの応援にも熱が入ります。
 
おとなしくて礼儀正しく試合を観戦する日本人とは、ちょっと違う、、
 
 
今の順位はマルセイユは4位で、メッスはダントツで最下位。結構な差ができています。
 
しかしここはメッス!!
地元の応援でしっかり盛り上げます。
 
 

わたしたちの席はメッスの応援席だったのですが、すぐ隣はマルセイユの応援席でした。
 
 
激しい応援をすることで有名なマルセイユのサポーター。
 
今回も爆竹を鳴らしまくったり、花火をあげたりやりたい放題!笑
 
マルセイユ応援団
隣から爆発音とともに煙が、、
 
火事ではなく応援です、、笑
 
 
しかしそんなところを見て、メッス側の応援団も黙ってはいません。
 
メッス応援団
マルセイユの応援席のほうにメッスの応援団たちが文句を言いにきました。
 
 
これは、わたしたちがメッスの席でおとなしく試合を見ている目の前、、
 
そんな前に来られたらわたしたち試合観れないんですけど、、
 
気持ちはわかるけど、とりあえず試合観たほうがいいんじゃないかなとも思ってしまいますが、やっぱり文化が違うわ笑
 
 
 

試合結果

結局マルセイユVSメッスが3対0でマルセイユの勝利
 
酒井選手のすばらしいアシストで入った点があって、酒井選手は今日のベスト11の中の1人に入ったそうです☆

日本人が活躍しているところを見られるのは、やっぱり嬉しいですね!
 
 
こんだけ熱く応援してもらったら、選手たちも熱くなるんだろうなあ、、
 
気温は寒かったけど、そんなことも忘れるくらいの熱気でした。
 
 
スタジアムの熱い雰囲気を感じながら、生で観る試合はやっぱりいいですね!
 
 

関連の記事はこちら

    
ピピ中井卓大選手がスタメン!サッカーU-15日本代表vsフランス代表を観てきました
2018.11.02
    
ピピ中井卓大選手がスタメン!サッカーU-15日本代表vsフランス代表を観てきました
フランスで行われた、サッカーバル・ド・マルヌ U-16国際親善トーナメント2018。
日本代表vsフランス代表戦を観にいってきました!

関連の記事はこちら

    
こんなに間近で観れるなんて!サッカー日本VSウクライナ戦
2018.04.02
    
こんなに間近で観れるなんて!サッカー日本VSウクライナ戦
サッカー日本代表VSウクライナ代表の国際親善試合がベルギーのリエージュで行われたので、観戦しにいってきました☆
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マソン優貴葉のアバター マソン優貴葉 クラリネット奏者

名古屋音楽大学を卒業後、フランスのムードン音楽院、ヴェルサイユ音楽院の最高課程を修了。
4年間のフランス留学を終え2019年に帰国し、現在は愛知県名古屋市を中心に演奏活動や、個人レッスン、音楽教室でのレッスンなど幅広く行っている。

目次