Y U K I H A

クラリネット奏者~Yukiha~

名古屋市クラリネット音楽教室

名古屋市クラリネット奏者

CLOSE

-SNS-

  • フェイスブック
  • インスタグラム
  • ツイッター

~ Le Blog de Yukiha ~よく見られているブログです.

『ポルトガルでラーメンを食べる。ROとKOKORO RAMEN BARへ』

ポルトガルでラーメンといったら、どんなものが出てくるんだろう?
 
ということで、実際に食べてみることにしました。
 
 
今回は2件行きました。
ROとKOKORO RAMEN BARです。
 
 
 
☆RO
SCLR3122[1]
まずはポルトにある和食のレストランROへ。
 
中はきれいで、バーのような感じ。
席は6人くらいが座れるテーブル席が4つほどとカウンター席がありました。
 
 
メニューです。
 
XJOH6306[1]
【食べ物】
 
UUTT8428[1]
【飲み物】
 
 
GACQ9569[1]
ラーメンの食べ方なんてのも書いてあります。
 
ラーメンを知らない人ポルトガル人も多いのでしょうか。
 
 
まずは一品ものをいただきます!
 
VTXM3274[1]
Chiken wings with BBQ ROです。
手羽先のような感じで、甘辛のたれがおいしかったです。
 
 
LHPG5306[1]
こちらはSautéed Shiitake mushreemです。
しいたけが入っていて、スープのよう。
 
じゃがいものピュレにわさびが入っているっていう初めて食べた味で、ふんわりわさびの味がするのがなんかおしゃれだなあ。
 
 
そして、メインのラーメンがきます。
 
 
EHQU7722[1]
こちらがとんこつラーメン
 
トッピングはチャーシュー、煮たまご、わかめ、ねぎ、そしてえのきがのっています。
えのきなんてのってるのは初めてだなあ。
 
 
IMG_1272[1]
そしてこっちがSpicy MIso Chiken Ramen
 
トッピングは鶏肉、煮たまご、コーン、ねぎ、のり。
 
 
さて、お味は、、
 
スープはだいぶ薄い。
 
麺の太さは、太くもなく細くもなくのびた麺みたいだ、、
 
でも、チャーシューは味がしみこんでいてやわらかくてすごくおいしいし、煮たまごを割ってみるとトロトロでちょうど良い半熟加減。
 
スープと麺は残念だったけどトッピングはとってもおいしかったです。
 
店員さんには日本人は全然いませんでした。
 
 
隣の席では店員さんがお客さんにラーメンを出すときに
 
いただきます!
 
って言っていました。
「召し上がれ」の間違いですね笑
 
 
雰囲気はとても良くて、静かで店員さんは英語は全然話せないようでしたが良い人でした。
 
 
お店情報
RO
住所→ R. de Ramalho Ortigão 61, 4000-407 Porto, Portugal
営業時間→月~木曜12:00~23:00、金、土曜12:00~0:00
 
 
 
☆KOKORO RAMEN BAR
IMG_1042.jpg
リスボンにあるラーメンバーです。
 
ラーメンバーって何??って思いますよね?
 
ここのお店は、3種類のラーメンと飲み物しか置いてありません。
だからラーメンバーか笑
 
 
でも、ラーメンはお酒のおつまみにはならないよなあ、、、
どうなってるんだろう??
 
不思議に思いながら中へ。
 
 
お店の中は狭くてお客さんは15人程度しか入りません。
 
12時ごろ行くともうすでに席はほとんどうまっていました。
 
 
IMG_1048.jpg
レジの上の棚に少しお酒が置いてあります。
 
 
IMG_1047.jpg
天井には傘の飾りが、、
 
 
IMG_1044.jpg
ラーメンはとんこつ、しょうゆ、野菜があります。
 
 
391793472_IMG_1045.jpg
バーというだけあって飲みものはたくさん。
 
 
IMG_1043.jpg
テーブルの上はこんな風にセットされていました。
割り箸は日本のもの。
 
 
食べ物はラーメンしかないのに、こんな大きなお皿何に使うんだ??
と思ったら、これはラーメンを置くためのものでした。
 
 
IMG_1050.jpg
まずは飲み物。ポルトガルのビールをいただきます。
これで1.5ユーロです。
 
コーヒーに炭酸とアルコールが入っているような味でした。
 
 
さあ、ラーメンがきます。
 
 
IMG_1051.jpg
とんこつラーメン 
 
 
IMG_1052.jpg
しょうゆラーメン
 
 
麺は、なんかそばみたいな色と形してるなあ。
玉子は味つきではないようです。
 
しょうゆラーメンに入っているのはメンマではなくたけのこ!
 
 
味は、、
 
ん?そば??
 
だしが入っているので、まるでそばを食べているようなスープ。
 
チャーシューや鶏肉はおいしい!
ラーメンを食べているような感じはしませんが、味はおいしかったです。
 
替え玉を頼むこともできて、注文するととてもたくさんの量の麺が出てきました。
 
 
外には待っている人の列ができていて、お会計をしようとすると
 
カードのマシーンが壊れているので現金でお願いします。
って。
 
え、、そんなに現金持ってないよ(;_;)
 
 
しょうがないのでスーツケースを置いて、近くの大学内にある銀行で現金を下ろしに行きました。
 
 
ポルトガルでは、カードが使えないということも多かったので、現金は少し持ち歩くべしですね。

 お店情報
KOKORO RAMEN BAR
住所→ Av. Rovisco Pais 30A, 1000-268 Lisboa, Portugal
営業時間→月~土曜12:00~14:30、日曜休み
 
 
 
パリには日本人がやっているラーメン屋さんがたくさんあって日本に近いラーメンが食べられますが、ポルトガルのラーメン屋さんは、それぞれの店が日本のものをイメージしつつも、独自にいろいろ考えているんだんなと思いました。
 
ヨーロッパでラーメンを食べる旅、これからも続きます(*’U`*)

\この記事をSNSでシェアする/

次のblogはこちら

クラリネット奏者~Yukiha~

『ブログの目的』は音楽留学時のことや、フランス(パリ)現地のことや文化などの情報を発信しておりますので是非ご覧下さい。また、クラリネット奏者としても活躍中です!クラリネット音楽教室を開いていますので、是非お気軽にお問い合わせください。