この記事には[PR]プロモーションが含まれております。

パリ12区にこんな素敵な散歩道が!プロームナードプランテを歩いてみよう

IMG_2131.jpg
 
わたしが住んでいるパリの12区には、バスティーユからヴァンセンヌの森に続くプロムナードプランテという緑いっぱいの4.5キロの散歩道があります。
 
ここは昔国鉄の高架橋だったのですが、1986年にパリ市が買い取り、Philippe MathieuxとJacques Vergelyという2人の建築家によって素敵な散歩道となりました。
 
 
今週、来週はヴァカンスで学校はお休み。
 
とっても良いお天気だったので、Gare de Lyonからヴァンセンヌの森まで3キロちょっとのプロムナードプランテを歩いてみることに。
 
 
IMG_2109.jpg
この上がプロムナードプランテです。
 
Gare de Lyon駅からすぐ近く。
 
 
IMG_2110.jpg
途中から上れる場所はたくさんあり、こんな看板があるので階段を探して上へ上ります。
 
 
IMG_2125.jpg
上へ上るとびっくり!
下からは全然わからなかったのに、こんな場所があるなんて!
 
 
IMG_2127.jpg
 
 
IMG_2119.jpg
 
 
IMG_2138.jpg
大きな声で歌う鳥。
遠くの仲間と会話してるようでした。
 
 
IMG_2130.jpg
周りのお家もまたステキ。
 
 
 
Gare de Lyonとヴァンセンヌの森の中間辺りにある、ルイイ‐ポール・ペルナン庭園(Jardin de Reuilly‐Paul Pernin)に到着!
 
IMG_2199.jpg
 
 
ここの公園でフランス人がすることは、、、
 
 
 
IMG_2203.jpg
日焼け!!!
 
水着姿の人たちがたくさん、太陽の方を向いて寝そべっています。
 
フランス人は焼けたい人多いよなあ。
 
 
 
さて、ちょっと疲れたのでひと休みすることに。
 
売店でソフトクリームを発見。
 
日本ではソフトクリームなんてどこでも置いてあるけど、パリではけっこう珍しいんじゃないかな。
 
 
IMG_2225.jpg
店員さんは作るのに慣れてないから、こんなにソフトの巻き方が下手くそ笑
 
 
 
さあ、ヴァンセンヌの森までまた歩きます。
 
IMG_2220.jpg
満開の桜の道を通ります。
 
 
IMG_2232.jpg
こんなトンネルも。
 
 
IMG_2238.jpg
中は不思議な世界。
 
 
IMG_2252.jpg
ドラマの撮影をやっている場所もありました。
 
 
 
さあ、ヴァンセンヌの森に到着!!
 
IMG_2269.jpg
 
 
IMG_2267.jpg
ヴァカンス中ということもあってか子供連れの家族なんかが多くて、木の下でゆっくりしている人やカヌーを楽している人など、楽しみ方いろいろでした。
 
 
先週は街でコートを着ている人ばかりだったのに、この日は暑かったのでキャミソール姿の人をたくさん見かけました。
 
フランス人は本当に極端だよなあ。
 
 
 
いかがでしたでしょうか??
 
今回はプロムナードプランテの途中からしか歩いていませんが、端っこのバスティーユから歩き始めてみたらまたもっと違う景色が楽しめると思います!
 
パリを歩いているのに、パリじゃないような景色。
 
是非、暖かいこの時期に歩いてみてください(* ´ ▽ ` *)
  
 

  
 

こちらもどうぞ🎶
☆美術館無料の第一日曜日。オランジュリー美術館に行ってきました!
☆パリで伝説が残る通り『釣りをするネコ通り』
☆パリで1番カラフルな通り??とってもかわいいクレミュー通り
☆緑に囲まれながら好きなように時間を過ごせる!パリ6区のリュクサンブール公園へ
☆ソー公園の桜はどうなった?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マソン優貴葉のアバター マソン優貴葉 クラリネット奏者

名古屋音楽大学を卒業後、フランスのムードン音楽院、ヴェルサイユ音楽院の最高課程を修了。
4年間のフランス留学を終え2019年に帰国し、現在は愛知県名古屋市を中心に演奏活動や、個人レッスン、音楽教室でのレッスンなど幅広く行っている。

目次