この記事には[PR]プロモーションが含まれております。

緑に囲まれながら好きなように時間を過ごせる!パリ6区のリュクサンブール公園へ

IMG_2411.jpg
 
6区にあるリュクサンブール公園
この季節花がきれいに咲き誇るこの公園は、市民の憩いの場として、観光地としてたくさんの人でにぎわっています。
 
 
わたしは、パリに住み始めて数ヶ月のころこの近くに住んでいたことがあって、朝のまだ早い時間によくこの公園にお散歩をしていました。
 
広くて素敵な公園は毎日歩いても飽きず、木々の間を抜けながら、朝の新鮮な空気を吸って、、
 
引っ越して今の家に住んでからは、リュクサンブール公園に行く機会はなかったのですが、せっかく花がきれいに咲くこの季節なので、久しぶりに行ってきました!
 
 
RER B線のLuxembourg駅を降りれば目の前にあります。
 
 
IMG_2409.jpg
公園の中心。向こう側にはエッフェル塔が見えます。
 
黄色の花がきれいに咲いている周りでは、たくさんの人が椅子に座ってその景色を楽しんでいます。
 
 
太陽の光を浴びながら、ボーっとしている人、会話を楽しんでいる人、読書している人など、時間の過ごし方は人それぞれ。
 
 
IMG_2416.jpg
水の上に浮いているのはたくさんのヨット。
 
いろんな国のイニシャルと旗がついているんです!
 
 
IMG_2414.jpg
ありました、日本です!
 
 
 
リュクサンブール公園にはテニスコートや子供の遊び場もあります。
 
そして子供はポニーに乗ることができるんです!
 
 
IMG_2417.jpg
お母さんたちに見守られながら、乗馬を楽しむ子供たち。
 
 
IMG_2427.jpg
こちらは「マリー・ド・メディシスの泉」。
 
マリー・ド・メディシスとは、このリュクサンブール公園を造るよう命じたフランス王妃です。
中央に彼女の紋章がかたどられています。
 
 
IMG_2422.jpg
中央の宮殿は、今はフランス元老院の議事堂として使われています。
 
中を見学することはできませんが、内装はマリー王妃が幼い頃過ごしたフィレンツェのメディチ家の居城ピッティ宮殿をモチーフとしているのだそうです。
 
 
IMG_2418.jpg
公園内には、有名人の彫刻がたくさんあります。
 
ベートーヴェンのもあったようですが、見つけられませんでした、、
 
 
 
公園内には緑がいっぱいで、彫刻や泉を見ながらのお散歩は最高です(*’U`*)
 
天気が良い日は、子供から大人まで楽しめるリュクサンブール公園に行ってみては?
  
 


 
 

こちらもどうぞ🎶
☆パリ12区にこんな素敵な散歩道が!プロームナードプランテを歩いてみよう
☆ソー公園の桜、何分咲き?
☆パリとセーヌ川が一望できちゃうSaint Germain-en-Laye(サン・ジェルマン・アン・レー)へ
☆美術館無料の第一日曜日。オランジュリー美術館に行ってきました!
☆パリで伝説が残る通り『釣りをするネコ通り』

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マソン優貴葉のアバター マソン優貴葉 クラリネット奏者

名古屋音楽大学を卒業後、フランスのムードン音楽院、ヴェルサイユ音楽院の最高課程を修了。
4年間のフランス留学を終え2019年に帰国し、現在は愛知県名古屋市を中心に演奏活動や、個人レッスン、音楽教室でのレッスンなど幅広く行っている。

目次