Y U K I H A

クラリネット奏者~Yukiha~

名古屋市クラリネット音楽教室

名古屋市クラリネット奏者

CLOSE

-SNS-

  • フェイスブック
  • インスタグラム
  • ツイッター

~ Le Blog de Yukiha ~よく見られているブログです.

『オーケストラ練習の参加率は、、』

今日はオーケストラの練習で学校に行きました。
先週先生に「来週と再来週の水曜日空いてるなら、オーケストラにのってよ」と言われ、急遽やることに。
 
 
IMG_2522.jpg
もらった楽譜はベートーヴェンのピアノ協奏曲第1番の1楽章。
 
どんなコンサートかも、誰がソロを弾くのかも、どんなオーケストラなのかも全くわからずとりあえず今日練習に行きました。
 
 
部屋に着くと、指揮者の先生がいてソリストにも会いました。
 
ソリストはすごく上手なピアニストなので演奏を聴くのが楽しみ!
 
 
そして周りを見ると、弦楽器ばっかりでなんかみんな若い!
小学生か中学生くらい
 
 
結局管楽器はわたしの他にクラリネットの子が1人でおしまい。
 
え!フルート、オーボエ、ファゴット、ホルンは???
 
 
みんな当日リハーサルのみ参加のようです。
 
 
 
そして、練習が始まる前のチューニングは、先生が生徒たちの楽器をとりあげて1人ずつの楽器をチューングし始めます。
 
大体理解してきました。
この演奏会は子供メインだな。
 
 
そして練習が始まると、なんとか最後まで通るっていう感じで、ピアニストのやりたいテンポでやるのは子供たちには難しそう。
 
コンサートマスターは、小学校高学年か中学生くらいで化粧して髪の毛もかっこよくして、青春を満喫してる感じの女の子。
 
指揮者の先生に、
「プロフェッショナルならこうするよ。君もプロフェッショナルになりたいでしょ?」
って聞かれて、
 
「ん~別に。」
って答える笑
 
 
 
この学校ではいつもこんな感じなのです。
練習に行ってみないとどんな感じかわからない。
 
クラリネットの先生ですらどんなコンサートなのか知らないのです。
 
 
先生と一緒に演奏するときもあれば、こんな感じで子供と演奏するときもある。
 
来週の本番はどうなるのやら、、
でも、ピアノの演奏はすごく楽しみだなあ♪
 


\この記事をSNSでシェアする/

次のblogはこちら

クラリネット奏者~Yukiha~

『ブログの目的』は音楽留学時のことや、フランス(パリ)現地のことや文化などの情報を発信しておりますので是非ご覧下さい。また、クラリネット奏者としても活躍中です!クラリネット音楽教室を開いていますので、是非お気軽にお問い合わせください。