この記事には[PR]プロモーションが含まれております。

初めての即興

今日は即興のアトリエを受けに学校まで行ってきました。
 
先生はサックスとドラムの2人。
 
本当はもっと受ける生徒はいたはずなのに、結局参加したのはクラリネットの日本人3人とコントラバスの男の人だけでした。
 
 
即興とかもちろんやったことないし和音とかリズムとか全然知識ない、、
というか、今日何をするのかも全くわからないままとりあえず学校に来ました。
 
 
先生が最初に言ったことは、
 
今日は3時間、譜面台も楽譜も使わないよ。
 
どういうことだ?と思いつつ、先生の指示に従います。
 
 
 
まず最初の課題は
 
自分が2分間だと思う時間で、好きなように楽器を吹いてみて。
 
 
これが、いつもは楽譜に書いてある通りに吹こうとすることしかやってないからものすごく難しい!
 
こういう時、今までにやった曲や聴いたことのある曲とかのイメージが自然に出て来るんだと思う。
 
だからもっともっとたくさんの色んな曲にふれなきゃいけないなあ。
 
 
 
その後は

♪リズムをいろんなレパートリーに変える
♪決められた拍の中で好きなように吹く
♪相手を聞きながらそれぞれ好きなように吹いて合奏

 
というのをやりました。
 
 
今まで全くやったこのないことばっかり。
 
しかも、こういうの自分の苦手な分野なのでものすごく苦戦。
 
 
即興なんて難しくて全然できないしできるようになるなんて思わないけど、これからの自分の演奏につながることを信じて頑張りたいと思います(;_;)
 
 

↓↓海外留学についてのオンライン無料相談ができちゃう!「留学ショップリュックサック」の公式サイトはこちら♪
留学の気になる全てがわかる【留学ショップリュックサック】

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マソン優貴葉のアバター マソン優貴葉 クラリネット奏者

名古屋音楽大学を卒業後、フランスのムードン音楽院、ヴェルサイユ音楽院の最高課程を修了。
4年間のフランス留学を終え2019年に帰国し、現在は愛知県名古屋市を中心に演奏活動や、個人レッスン、音楽教室でのレッスンなど幅広く行っている。

目次