この記事には[PR]プロモーションが含まれております。

パリでクラリネットを修理してもらえるお店

楽器だって調子が悪くなることもあるし、不注意で壊れてしまうことだってあります。
 
さあ、パリでそうなったらどうしよう、、
日本じゃないし、ちょっと不安ですよね?
 
ということで今回は、わたしがパリでクラリネットを修理してもらったことのある2件のお店について書いてみたいと思います!
 
 

目次

Cyrille Mercadier Clarinets

Cyrille Mercadier Clarinetsはクラリネットの専門店で、楽器や小物などの販売、修理もやっています。
 
今わたしが使っているクラリネットも、2年前にフランスに来てすぐにここで買いました。
 
 
クラリネットを買ったときに、2年間の保証がついてきたので、2年間は無料で修理してくれるんです。
 

yukiha
日本では保証は1年間の場合が多いので2年と聞いたときは驚きました!

 
 
ただ、Cyrilleは人気店なので予約がなかなかとれない
 
来店の前には電話で予約をとらなければいけないのですが、予約をとれるのはまざかの数ヵ月後!!
いやいや、そんなに待てないよ、、
 
 
それで学校の先生に相談してみたら、
直接Cyrilleに行ってみて、僕の名前を言えばいいよ
と言われました。
 
 
ということでCyrilleに行ったら、4日後に修理してくれることになりました。
 
こういうところがフランスだ。日本ならダメなものはダメだもんな。
 
それに、電話だとつたないフランス語にイライラされることもあるけど、直接表情とかジェスチャーも交えながら顔を見て話すと、受け入れてくれることもある(笑)
 
 
Cyrille Mercadier
この緑で目立つところがCyrille Mercadier Clarinetsです。メトロRome駅のすぐ近くにあります。
 
 
9時半にCyrilleにクラリネットを預けて、11時にはできあがりました。
取りに行って試奏したら吹きやすくなってる!
 
最後にカードで修理代を払おうとしたら
「お金はいらないから、誰かに取られないようカードをポケットにしまって」って。
 
え?お金いらないんですか??
 
 
もう保証期間は終わってるはずなのに。
 

そんなに忙しい中やってくれたのにお金をとらないなんて、本当に稼ぐ気は全然ないんだなあ、、
 

■お店情報
Cyrille Mercadier Clarinets
住所→46 Rue de Moscou, 75008 Paris
電話→ 01 42 93 54 93
営業時間→月~金曜9:30~12:30、13:30~18:30、土日休み

 
 

l’olifant

IMG_2105_2018042001222289d.jpg
わたしがもう一つ行ったことがあるのがl’olifantというお店。
 
Gare de Lyon駅のすぐ近くにあります。
 
 
ここは電話予約はいらないので、フランス語で電話しなくても直接行けばOKなんです!
 
フランス語が苦手な方にはありがたいですよね(笑)
 
 
ただ少しお値段は高くて、わたしは今年l’olifantでB♭クラリネットのキイが曲がったのをなおしてもらうのと、Aクラリネットのタンポ(穴をふさぐ部分)を3個交換してもらうのと合わせて180ユーロ(2万円くらい)かかりました。
 
日本ならおそらく1万円ちょっとでやってくれると思うのですが、やっぱり高めです。
 
 
でも緊急のときはすぐにやってくれるのでここに持ってきます。
木管楽器でも金管楽器でも修理をやっています。
 
こちらのお店、わたしが行ったときは、支払いは現金か小切手のみだったので、お気をつけください。
 
 
↓↓ちなみに、l’olifantにクラリネットを修理に出して、忘れられてたときのお話もあります(笑)

関連の記事はこちら

    
忘れられた!楽器修理完了の連絡
2018.01.16
    
忘れられた!楽器修理完了の連絡
ブ2週間前からクラリネットをを修理に出しているのに、終わったという電話が全然こない!

 

■お店情報
l ‘olifant
住所→ 7 Rue Michel Chasles, 75012 Paris
電話→ 01 43 46 80 53
営業時間→月~金曜9:30~12:30、14:00~18:30、土日休み

 
 
 

まとめ

他にもパリには、楽器を修理してくれるお店はありますがわたしはまだ行ったことがないです。
とりあえずクラリネットが良くなって良かった!
 
 

↓↓海外留学についてのオンライン無料相談ができちゃう!「留学ショップリュックサック」の公式サイトはこちら♪
留学の気になる全てがわかる【留学ショップリュックサック】

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マソン優貴葉のアバター マソン優貴葉 クラリネット奏者

名古屋音楽大学を卒業後、フランスのムードン音楽院、ヴェルサイユ音楽院の最高課程を修了。
4年間のフランス留学を終え2019年に帰国し、現在は愛知県名古屋市を中心に演奏活動や、個人レッスン、音楽教室でのレッスンなど幅広く行っている。

目次