この記事には[PR]プロモーションが含まれております。

ムードン音楽院レッスン日記~ピエール・ルヴェル作曲の『ファンタジー』

レッスンを受けに学校へ。
  
  
IMG_2902.jpg
今日のレッスンでは、まだ今までみてもらったことがなかった曲、Pierre Revel(ピエール・ルヴェル)作曲の『Fantasie(ファンタジー)』のレッスンを受けました。
  
  
ルヴェルはフランスの作曲家で、1901年にNattages(今はParves et Nattages)という町で生まれ、1984年に亡くなりました。
  
CNSM(パリ音楽院)の作曲の先生で、オルガニストでもありました。
  
  
驚いたことが、ルヴェルの生涯などの情報をネットで調べたのですが、フランス語で検索しても全然情報が出てこない!!
  
フランスのトップの音楽院で作曲の先生をしていたくらいすごいの人の名前が、ネットに上がらないなんて、、
  
  
でもこの曲は、大きなコンクールの課題曲となっていたり、コンサートで演奏される機会も多く、クラリネッティストの間ではとても有名な曲なのです。
  
  
曲名の通りとても幻想的な曲。
  
  
解説が見つからないので、わたしのイメージだと、
ゆっくりな前半は、霧に包まれた世界から出られずさまよっている。
  
中間のカデンツァでは、抜け出せそうで抜け出せない状態が続いていたのが最後には出口を見つけ、テンポが速くなる後半は、霧の中から出てきて自由に走り回ったり飛び跳ねたりしているよう。
  
  
これはあくまでわたしのイメージですが、曲にお話をつけたり、何かをイメージしながら演奏するのは良いことだと言われるので、曲を演奏するときにはなんとなく映像も思い描いたりしています!
  
  
  
今日のレッスンでは、前半と中間にあるカデンツァまでやったのですが、まだ楽譜をちゃんと読みきれていないところがあるので、来週までには良くなるようにしなきゃ(> <)     ↓↓海外留学についてのオンライン無料相談ができちゃう!「留学ショップリュックサック」の公式サイトはこちら♪
留学の気になる全てがわかる【留学ショップリュックサック】

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マソン優貴葉のアバター マソン優貴葉 クラリネット奏者

名古屋音楽大学を卒業後、フランスのムードン音楽院、ヴェルサイユ音楽院の最高課程を修了。
4年間のフランス留学を終え2019年に帰国し、現在は愛知県名古屋市を中心に演奏活動や、個人レッスン、音楽教室でのレッスンなど幅広く行っている。

目次