この記事には[PR]プロモーションが含まれております。

仏検受けてきました!~パリ会場受験

IMG_2893.jpg
2018年度春季の仏検2級をパリ会場で受けてきました!
  
  
仏検は実用フランス語技能能力試験のことで、
  
1級、準1級、2級、準2級、3級、4級、5級
  
とあって、試験は1年に2回(春季と秋季)実施されます。
  
季によって受けられる級が違い、パリ受験は3級以上しか受けられません。
  
  
1次試験は筆記試験とリスニング、準2級以上から実施される2次試験は面接です。
  
  

今日の会場はこちらの14区にあるパリ・デカルト大学。
  
  
必要な物は
  
受験票、筆記用具、身分証、時計
  
です。
  
  
パリ受験の場合、受験票は日本から送られてくるので結構ギリギリ。
わたしのところには試験の3日前に到着しました。
  
  
試験は8:30開始で、8:00に教室が開きます。
  
教室には20~30人くらいの受験者がいました。
年齢はさまざまで、小学生中学生くらいの子が多く、大学生や年配の方も。
  
スタッフはみんな日本人で丁寧に対応してくれます。
  
建物の中は日本人だらけなので、フランスにいることを忘れてしまいそう、、
  
  
  
2級の試験は筆記試験90分、書き取り、聞き取り試験は35分で行われます。間にトイレ休憩が10分ほど。
  
日本の会場と違うことは、
  
「試験中にペットボトルに入った飲み物を飲みたい方はラベルを切ります。」
  
と言われること。
  
  
フランスの飲み物にはもちろんフランス語がたくさん書いてあるので、カンニングとなってしまうからです。
  
試験監がハサミを持ってきて切ってくれます!
  
  
  
IMG_2897.jpg
試験終了後にはすぐに解答をもらえます。
  
問題冊子はそのままもらえるので、自分の解答を問題冊子にも書いておけばすぐに答え合わせできます。
  
  
わたしのできはまずまず。
  
書き取り取り問題は、採点してもらわないと点数がわからないので結果がくるまではわかりませんが、他を採点してみると合格ラインギリギリ、、(;д;)
  
あとは平均点次第なので、結果を待つのみ!
>>結果はどうなったかというと、、
  
  
  
  
↓オススメの仏検問題集です!
仏検対策2級問題集改訂版 [ モーリス・ジャケ ]

《仏検》準1級・2級必須単語集 Vocabulissimo 新装版/モーリス・ジャケ/久松健一【1000円以上送料無料】

仏検合格のための傾向と対策(準2級) 実用フランス語技能検定試験 [ 森田秀二 ]

 

↓オンラインフランス語の授業もオススメ☆

 

  

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マソン優貴葉のアバター マソン優貴葉 クラリネット奏者

名古屋音楽大学を卒業後、フランスのムードン音楽院、ヴェルサイユ音楽院の最高課程を修了。
4年間のフランス留学を終え2019年に帰国し、現在は愛知県名古屋市を中心に演奏活動や、個人レッスン、音楽教室でのレッスンなど幅広く行っている。

目次