この記事には[PR]プロモーションが含まれております。

【パリ市民講座】電話試験

先日中止となった、パリ市民講座フランス語会話クラスの試験。
>>そのお話はこちらから
  
  
昨日やっと先生からメールが届きました。
  
その内容は、
  
「先日はすみませんでした。明日の14~17時の間に私に電話をかけてください。」

というもの。
  
  
電話かあ、、
  
見えない相手と話をするのは難しいよなあと思いながらも、今日先生に電話をかけてみました。
  
  
先生は、すぐに出てくれました。
声だけで判断すると、先生は優しそうな女の方。
  
はきはきとわかりやすいフランス語で質問を始めました。
  
質問の内容は
  
「いつからフランスにいますか?」
「フランスで何をしていますか?」
「日本では何を勉強していましたか?」
「クラリネットはどのくらいやっていますか?」
「フランス語の勉強を始めたのはいつですか?」
「以前にどこかの語学学校へ通っていましたか?」

  
なんていう感じのことを聞かれました。
  
  
  
答えるのに文章を作るのに時間がかかってしまうので、ついつい単語だけで答えてしまうことも多い、フランス生活4年目に入ったはずの自分。
  
  
周りに日本語が話せる人が多いので、フランス語が全然成長せずに3年が過ぎてしまいました。
  
会話クラスに入れたら、文章を作るのが少しは早くなるかなあと期待して、、
  
  
  
電話はほんの2,3分で終わり、結果は来週の火曜か水曜日にお知らせがくるそうです。
受講できたらいいなあ。
  
  
  
  

  
  

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マソン優貴葉のアバター マソン優貴葉 クラリネット奏者

名古屋音楽大学を卒業後、フランスのムードン音楽院、ヴェルサイユ音楽院の最高課程を修了。
4年間のフランス留学を終え2019年に帰国し、現在は愛知県名古屋市を中心に演奏活動や、個人レッスン、音楽教室でのレッスンなど幅広く行っている。

目次