この記事には[PR]プロモーションが含まれております。

DELFは日本で受けたほうが安い!

DELF・DALF とは、フランス国民教育省が認定した唯一の公式フランス語資格です。
一回取得すれば無期限で有効となります。
 
 
フランスの音楽院によっては、在学中にこのDELFでB1やB2を取らなければ卒業できない学校もあります。
 
わたしの通っている学校ではこのような決まりは特にないのですが、フランス語勉強の目標に、とりあえず日常生活ができるB1レベルの試験を受けたいと思っていて値段を調べてみました。
 
 
フランスではDELF試験を受ける会場はたくさんあって、場所によって試験を実施している頻度も違います。
 
毎月やっているところもあれば、半年に一回しかやっていないところもあります。
 
 
 
そして受験料。
フランスでは会場によってだいぶバラつきがあります。
 
パリだとやっぱりちょっと高めなのかなあ。
 
B1で200ユーロ弱のところが多かったです。
日本円だと2万円以上ですね。
 
 
フランスの地方だと安いところもあったのですが、会場まで行くのに時間もかかるし、電車賃を合わせたらパリ受験と値段あんまり変わらないよなあ。
 
 
うーん、悩む。
 
あ、そういえば試験は日本でもやってるんだよなあ。
 
会場によって受験料が違うってことは、もし日本で受けたらいくらくらいなんだろう?
と思いながら調べてみると、
 
A1→9900円
A2→11000円
B1→13000円
B2→15000円
C1→20000円
C2→22000円
 
 
え!日本で受ける方が安い!!!
 
フランスの試験を海外で受けるのに、、、
 
 
ただ、日本では受けられる日にちが限られているので日程次第ですよね。
もう少し悩みます。
  
  
↓DELFの参考書はこちらからご購入できます!
Reussir le DELF 2010 edition: Livre B1 & CD audio【楽天海外直送】【英語の本】【洋書】

  
↓オンラインフランス語の授業もオススメです☆

 
https://yukiha-cl.net/2018/12/14/blog-entry-311.html
  

  

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マソン優貴葉のアバター マソン優貴葉 クラリネット奏者

名古屋音楽大学を卒業後、フランスのムードン音楽院、ヴェルサイユ音楽院の最高課程を修了。
4年間のフランス留学を終え2019年に帰国し、現在は愛知県名古屋市を中心に演奏活動や、個人レッスン、音楽教室でのレッスンなど幅広く行っている。

目次