この記事には[PR]プロモーションが含まれております。

仏検2級に再チャレンジ

IMG_1765.jpg
 
仏検(実用フランス語技能検定試験)は日本の学習者のためのフランス語の試験です。
 
 
わたしは去年(2017年)の春、初めて仏検の2級に挑戦しましたが、1次試験は通ったものの2次試験で落ちました。
 
 
1次試験は筆記で、2次試験は試験管との面接。
 
この時の2級の合格率は、1次試験36.2%、最終合格率が30.7%という、なんと2次試験で落ちたのは5.5%のみ。
 
その中に入った自分って、どんだけフランス語しゃべれないんだ(T_T)
 
毎年2次試験は90%くらいは通ることは知っていたから、1次試験を通ったところで、まあ大丈夫でしょなんて甘く見ていたらこのありさまです。
 
 
 
2次試験の個人面接では、面接官は2人いて1人はフランス人1人は日本人で、2人がわたしにどんどん質問してくるというものでした。
 
緊張していて何を答えたのかあまり覚えていないけど、わたしの学校やバイトでの話、これからどうしたいか、というような内容だったと思います。
  
わたしの言いたいことが伝わらなさすぎて、日本人の面接官が助けようとしてくれてたけど、それも無駄にしてしまいました。
 
 
 
パリ会場では、フランス語学びに日本から留学してきた学生や、フランスで暮らしている日本人の子供がお母さんと一緒に受けに来るっていう人が多かったように思います。
 
小さい頃からフランス語に親しんでるなんて、なんてうらやましいんだ、、
 
 
 
まあ、そんな去年の悔しさを思い出しつつ、今年2018年春、再チャレンジします!
 
パリ受験だと2級は9000円。
無駄にできない金額です。
 
 
1次試験を通った人は次季のみ1次試験が免除されるのですが、パリ受験は2級が春のみしかやっていないため、秋は受験できず今回また1次試験から受けなければなりません。
 
1次試験6月17日、2次試験7月15日。
 
今回はもちろん筆記もやりつつ、わたしが大の苦手とする会話を重点的に勉強しないと、、
 
 
さあ、1次試験まではあと2ヶ月ほど。
今年こそは合格できるよう頑張らないと( >< )
 
 
実際に受験した時のお話はこちらからどうぞ↓

仏検受けてきました!~パリ会場受験


  
  
↓オススメの仏検問題集です!
仏検対策2級問題集改訂版 [ モーリス・ジャケ ]

《仏検》準1級・2級必須単語集 Vocabulissimo 新装版/モーリス・ジャケ/久松健一【1000円以上送料無料】

仏検合格のための傾向と対策(準2級) 実用フランス語技能検定試験 [ 森田秀二 ]

 

↓オンラインフランス語の授業もオススメ☆

 

  

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マソン優貴葉のアバター マソン優貴葉 クラリネット奏者

名古屋音楽大学を卒業後、フランスのムードン音楽院、ヴェルサイユ音楽院の最高課程を修了。
4年間のフランス留学を終え2019年に帰国し、現在は愛知県名古屋市を中心に演奏活動や、個人レッスン、音楽教室でのレッスンなど幅広く行っている。

目次