Y U K I H A

クラリネット奏者~Yukiha~

名古屋市クラリネット音楽教室

名古屋市クラリネット奏者

CLOSE

-SNS-

  • フェイスブック
  • インスタグラム
  • ツイッター

~ Le Blog de Yukiha ~よく見られているブログです.

『武豊町民会館にてコンサート♪愛にまつわる曲を集めて』

日本帰国後、初めてのコンサート!
 
愛知県武豊町にある武豊町民会館にて、クラリネット2本とピアノでのトリオでコンサートを行いました。
 
 
武豊町民会館はココ↓

 
 
 

こんなに素敵なところです
 
 
 

一緒に演奏したのは、中学校、大学が一緒だった2人とのFamiliarというグループ。
数年前は一緒に演奏していたのですが、わたしがフランスに留学するということで一時活動を休止していました。
 
2人はわたしが完全帰国するのを待ってくれていたのです。
なんて優しいんだ、、
 
 
 
今回のコンサートはモーニングコンサートということで、午前中の開催。
 
このゆめぷらホールはとても響く、現代的でお洒落なホールです。
 

こちらが先日行ったリハーサルの様子♪
 
 
9時から準備を始め、ドレスに着替えて少しリハーサルをしました。
10:30開場、11:00開演で、ブザーが鳴って始まります。
 
 
 
今回演奏した曲目は、
 
・愛の挨拶 / エルガー
・愛のワルツ / ブラームス
・3つのロマンス / シューマン
・献呈 / シューマン
・キラキラ星変奏曲より / モーツァルト
・愛の夢/ リスト
・コンツェルトシュトゥック / メンデルスゾーン
 
 

という7曲。
「愛」がテーマということで、愛にまつわる曲ばかりを集めて組んだプログラム!
 
 
 
愛にまつわる曲というのは、クラシック音楽に限らず、世の中にたくさんあります。
 
作曲というのは、元々作曲者の気持ちからできているので、人の心が大きく動く「愛」というのは、やっぱり作曲をする時に影響が出てくるのですね。
 
 
そんな「愛」を取り上げたコンサート。
演奏する曲、作曲家と「愛」がどう関わっているのかを説明しながら進めていきました。
 
 
開場には約100人ほどのお客様が聴きに来てくださり、熱心に聴いてくださいました。
 
今回聴きにきてくださった方々のほとんどが、武豊町民会館からチケットを購入してくださっていて、武豊町にはクラシック音楽のコンサートに興味のある方が多くて良いなと感じました。
 
 
 
このコンサートが他のコンサートと違うところは、コンサートの後にお菓子と飲み物がもらえるところ!
 
コンサートのチケットを持っている方には、最初にコーヒーか紅茶のチケットが配られ、コンサート後に飲み物と引き換えて、私たちが用意した小さなお菓子と一緒に、休憩スペースでくつろぐことができるようになっています。
 
 
 

お菓子は、ピアノの太田さんが考えてくれて作った、メッセージ入りのかわいい小袋♪
 
コンサートに飲み物とお菓子もついてるなんて、この辺りに住んでいて都合の良い方なら来たくなりますよね!
 
 
 

演奏は、自分たちの中で色々と反省点も多かったですが、舞台で演奏できるとても良い経験だったので、また次回さらに良い演奏をお届けできるよう頑張りたいと思います(o^^o)
 
 
 

\この記事をSNSでシェアする/

次のblogはこちら

クラリネット奏者~Yukiha~

『ブログの目的』は音楽留学時のことや、フランス(パリ)現地のことや文化などの情報を発信しておりますので是非ご覧下さい。また、クラリネット奏者としても活躍中です!クラリネット音楽教室を開いていますので、是非お気軽にお問い合わせください。