この記事には[PR]プロモーションが含まれております。

日本へ完全帰国!フランス留学で学んだこと

4年間のフランス留学を終えて日本に帰国しました。

 
フランスで過ごした4年間は、毎日が新鮮で、色々な経験ができて、たくさんの貴重な出会いがあって、とっても濃い時間でした! 
 
 
フランスの音楽を学べたのはもちろん、文化の違いを感じたり、フランス人の考え方を知ったり、実際にフランスに住んでみないとわからないことだらけで、本当に良い経験ができたと思います。
 
 
 
そして、わたしがフランス住みながら訪れることのできたヨーロッパは12ヶ国!
 
フランスだけでなく、他の国も訪れたことで、さらに色んな文化を感じることができ、視野が広がったと思います。
 
これからもさらに違う国にも行ってみたいなと考えています。
 
 
 
テロやデモ、ノートルダムの火災など、色んなことがあった4年間でしたが、わたしがフランスで過ごした時間は、将来の自分にとってかけがえのない宝物!
 
 
支援してくれた親やおじいちゃんおばあちゃん、帰るのを待っていてくれた友達や周りの人たちみんなに感謝忘れないようにしたいと思いと思います。
 
 
そして、この経験を生かし、これからどんどん新しいことを始められたら良いなと思っています。
 
 
 
日本に帰国したので、「クラリネットとフランス暮らし」のブログは、近々名前を変える予定ですが、これからも記事を書き続けたいと思っております。
 
これからも、ブログを読み続けていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします(__)
 
 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マソン優貴葉のアバター マソン優貴葉 クラリネット奏者

名古屋音楽大学を卒業後、フランスのムードン音楽院、ヴェルサイユ音楽院の最高課程を修了。
4年間のフランス留学を終え2019年に帰国し、現在は愛知県名古屋市を中心に演奏活動や、個人レッスン、音楽教室でのレッスンなど幅広く行っている。

目次