この記事には[PR]プロモーションが含まれております。

コロナウイルスの影響、フランスではどうなってるの?

コロナウイルスの影響により、日本では学校までもが休校になり、イベントやコンサートはほとんどが中止、マスクはどこも売り切れ、多くの人と接触する場所はなるべく避けるようにと呼びかけられています。
 

コロナの影響は日本や中国、韓国だけに留まらず、世界中が影響を受けています。
 
わたしが留学していたフランスではどうなっているのか、書いてみます!
 
 
 

目次

コロナの感染拡大を防ぐため、フランスで中止になったのは〇〇だけ!?

日本ではコロナの感染が広まらないように、様々なイベントを中止したり学校を休みにしたりしていますが、フランス大統領マクロンが中止にしたことは何かというと、、
 
 
 

デモ!!
 
 

つまり、マクロンはコロナの拡大を防ぐというのを口実に、自分に反対するデモをまず禁止させたのです!
 
人がたくさん集まるところなんて他にいくらでもあるのに、自分に都合の悪いものだけを禁止させるなんて、、
本当に自分のことしか考えていない( ゚Д゚)
 
 
 

そしてさらに最悪なのが、マクロンはコロナの影響でデモが禁止されている間に、勝手に年金改革を進めた
 
 
年金をもらえる年齢の平均が上がることになりました。
しかも年金のもらえる額はポイント制とし、貯めたポイントによってもらえる年金の額が変わることに。
 
さらに、ポイントは仕事によって異なり、収入の多い仕事ではたくさんポイントをもらえ、少ない仕事はあまりもらえない。
つまりマクロンは、またしてもお金持ちを味方につけたのです!
 
 
この案に反対するために、これまでフランス国民はたくさんのストライキやデモをしてきたのに、それがコロナ騒動によってもみくちゃにされました。
 
一体これからどうなってしまうのやら。
 
 
 

アジア人差別が深刻化

コロナの影響により、ヨーロッパではアジア人の差別が目立っています。
 
フランスに住んでいる人の話を聞くと、メトロや通りでアジア人が近くにいると避けられたりするんだそうです。
 
先日は、アジア系のレストランに落書きされたり、コロナを理由にパリで日本人が殴られたり、、
 
 
フランスにずっと住んでるアジア人だっていっぱいいるのに、見た目だけで判断されるなんて、なんだか悲しいですよね。
 
 
 

お店の売り場が空っぽ

日本でもトイレットペーパーやティッシュなど、お店に行っても在庫が少なくなってしまっているものが色々とありますが、フランスでもお店の在庫が少なくなっています。
 

フランス人の友達が送ってくれた写真です。
普段なら、これでもかっていうくらい並んでいるはずのパスタがない、、
 
この子も心配になって、一気に20袋買ったんだとか。
品不足は本当に困りますよね。
 
 
 

まとめ

コロナの影響は世界中に広がっているようで、とても残念です。
早くおさまってしてくれることを祈るのみですね、、

 
 
▼海外留学についてのオンライン無料相談ができちゃう!「留学ショップリュックサック」の公式サイトはこちら♪
留学の気になる全てがわかる【留学ショップリュックサック】

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マソン優貴葉のアバター マソン優貴葉 クラリネット奏者

名古屋音楽大学を卒業後、フランスのムードン音楽院、ヴェルサイユ音楽院の最高課程を修了。
4年間のフランス留学を終え2019年に帰国し、現在は愛知県名古屋市を中心に演奏活動や、個人レッスン、音楽教室でのレッスンなど幅広く行っている。

目次