この記事には[PR]プロモーションが含まれております。

フランスの家庭では、どうやってクリスマスを祝うの?


11月ももう後半。
ヨーロッパの大イベント、クリスマスが近づいてきました!
 
 
ヨーロッパでは、宗教の関係もあってクリスマスを盛大に祝います
 
そんな盛大なクリスマスを、フランスのそれぞれの家庭ではどんな風に祝っているのか、わたしの周りのフランス人に聴いたことを書いてみたいと思います♪

 
 

目次

クリスマスは家族で過ごす


 
日本では、クリスマスは恋人と、お正月は家族と過ごすというイメージが強いのではないでしょうか?
 
 
しかしフランスでは、クリスマスは故郷に帰って、家族と一緒に過ごすのが一般的です。
 
 

1年に一度の大切な日。
 
家族が集まって、ごちそうを食べながら、おしゃべりを楽しみます。
 
親戚一同が集合して、大人数で祝うご家庭もあるんだとか!
 
 
なんだか、日本のお正月のような感じですよね!
 
 
 

クリスマスツリーは必須★


フランスの家庭では、どこの家でもクリスマスツリーを飾るんだだそうです。
 
日本だと、お店やテーマパークなどには大抵どこも飾ってありますが、それぞれの家でとなると、お子さんがいるご家庭や、普段からおしゃれに飾っているお家など、限られたご家庭だけかと思います。
 

yukiha
それぞれお仕事や家事など忙しくて、クリスマスツリーを飾ったり片付けたりするのが正直面倒だったりしますもんね、、

 
 
ですが、フランスではクリスマスツリーを飾らないとクリスマスが始まらないということで、それぞれのご家庭で毎年クリスマスツリーを飾ります。
 
 
そして、そのクリスマスツリーというのも、毎年本物の木を買ってきて飾るご家庭も多いのです!
 
本物の木は、クリスマスシーズンになると、どこのスーパーでも大抵売られています。
 
本物の木を使うと、木の良い香りがするので、それもクリスマスを感じる楽しみになるんだとか!
 
 
フランス人は、クリスマスシーズンになると自分の家のツリーを写真に撮って、
 
「ほらっ、今年のうちのツリーはこれだよ!きれいでしょ!」とか、
「この飾りは僕のお母さんの手作りなんだあ」
 
なんて言っているのをたくさん聞きます。
 
それだけクリスマスツリーの存在は大事なものなのですね!
 
 
 

プレゼントをもらえるのは子供だけじゃない!


日本だと、クリスマスにはサンタクロースがやってきて、子どもたちにプレゼントを配っていくというイメージが強いのではないでしょうか?
 
しかし、フランスでは、クリスマスは大人も子供もみんながプレゼントをもらえる日!!
 
 

日本では、サンタクロースが子供が寝ている間に、枕元にプレゼントを置いていくっていうのが一般的かと思いますが、フランスのサンタクロースは、クリスマスツリーの下にプレゼントを置きます。
 

yukiha
だから、それぞれのご家庭でクリスマスツリーを飾るのが必須なんですね!

 
 

クリスマスの朝起きたら、家族全員分のプレゼントがクリスマスツリーの下にあるんだそうです。
 
プレゼントは、どれが誰のものかわからなくなってしまわないように、全てのプレゼントに名前が書いてあります。

 
 
フランス人はこうやって、家族みんなでプレゼントを交換し合ったり、友達同士で交換し合ったりと、大事な人には誰でもプレゼントを渡して、みんなでクリスマスを盛大にお祝いするのです☆
 
 
 

アドベントカレンダー


クリスマスといえば、アドベントカレンダー!
フランス語では「Calendrier de l’Avent」といいます。
 
ドイツで生まれたアドベントカレンダーは、12月1日から毎日1つずつ扉を開けて、クリスマスまでをカウントダウンします。
 
クリスマスシーズンになると、スーパーやチョコレート屋さんなどにたくさんの種類が置かれます。

 

こちらはチョコレート屋さんのアドベントカレンダーです!かわいいですよね☆
 
↓↓ フランスのチョコレートに興味のある方は、こちらもご覧ください♪
フランスの高級チョコレートブランド【ラ・メゾン・デュ・ショコラ】

 
 
アドベントカレンダーは、子供用にチョコレートが入ったものが多いですが、中にはアクセサリーや化粧品、ビールなんかが入った大人用の面白いアドベントカレンダーなんていうものも!
 
 
border="0"   
こんな感じで、入れ物だけが売られていて、中身を毎年入れ替えるタイプのものもあります♪

 
楽しみがクリスマスまで毎日続くなんて、なんて幸せなんでしょう!

 
 
 

クリスマスツリーを飾ってみた

うちのクリスマスツリー
ということで、うちもクリスマスツリーを飾りました☆
 
この木は作り物ですが、部屋のサイズにはぴったりな大きさです。
 
 
白いボールの飾りは、クリスマスに雪が降ったらいいねってことで白いものに。
パリではめったに雪が降ることがないので、ホワイトクリスマスにはなかなかなりませんが。
 
 
クリスマスに向けて来週くらいからMarché de Noël(クリスマスマーケット)が始まるので、そちらもまた載せていきたいと思います(^ω^)
 
 
▼海外留学についてのオンライン無料相談ができちゃう!「留学ショップリュックサック」の公式サイトはこちら♪
留学の気になる全てがわかる【留学ショップリュックサック】

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マソン優貴葉のアバター マソン優貴葉 クラリネット奏者

名古屋音楽大学を卒業後、フランスのムードン音楽院、ヴェルサイユ音楽院の最高課程を修了。
4年間のフランス留学を終え2019年に帰国し、現在は愛知県名古屋市を中心に演奏活動や、個人レッスン、音楽教室でのレッスンなど幅広く行っている。

目次