この記事には[PR]プロモーションが含まれております。

かわいいチョコレートを食べちゃおう!フランスのイースター

2018年は、今日4月1日がイースター(復活祭)
 
フランス語だとPâquesです。
 
 
日本だとあまり祝うことのない日ですが、フランスのイースターについて書いてみたいと思います!
 
 

目次

イースターってどんな日?


イースターは、日本語で「復活祭」。
この日はキリストが復活した日で、キリスト教にとってとても大事な日です。
 
十字架にかけられて亡くなったイエス・キリストが、3日後に予言通り復活したことを祝うお祭りなのです。
 
 
イースターの日は毎年違って、春分後の最初の満月の次の日曜日に行われます。
 
そしてその翌日は、復活祭の翌月曜日(Lundi de Pâques)ということで祝日となっているのです。
 
 
日付はキリスト教の宗派によって、グレゴリオ暦とユリウス暦のどちらを使うかで異なるそうなのですが、祝日はグレゴリオ暦が使われているようです。
 
 
 

どんなことをするの?


宗派や地域によっては、イースター前の期間はイエスが受けた苦しみを分かち合うために肉や卵、乳製品などを食べることが禁じられます
 
 
そしてイースター当日は、教会のミサに参加したり、家族や友人と一緒に豪華な食事を楽しんだりして盛大にお祝いするのです。
 
 

イースターには、卵やうさぎをモチーフとした飾り付けをします。
 
 
なぜ卵かというと、
キリスト教で卵というのは、「復活」や「生命」のシンボルであり、一度処刑された後に復活したイエス・キリストを連想させるためとされています。

 
イースターの日には、卵料理を食べたりもします。
 
 
そしてウサギは、1年に何度も妊娠と出産を繰り返すことができる動物なので、「子孫繁栄」を象徴して、イースターバニーと呼ばれます。
 
 
 

卵型のチョコレート


イースターに子供たちがすることは、卵の形のチョコレート探し!!
 
大人が家の中や庭にチョコを隠したり、大きな公園では子供のための卵探しイベントも行われたり、、
 
 
卵を見つけたらチョコレートを食べられるので、子どもたちも必死になって探すんだそうです。
 
 
そして、この日のためにパン屋さんやスーパーではたくさんのかわいいチョコレートが売られます。
 
ということで、わたしも今日はチョコレートをいただきます♪
 
IMG_1759.jpg
スーパーで買ったMilkaのチョコと鶏のチョコ。
 
 

Milkaはパッケージも卵のパック型で、中にはこんなかわいい卵型のチョコが入っているんです。
 
卵の殻に似せたチョコの上の方をまず割って、中に入っているやわらかいホワイトチョコをスプーンですくって食べるっていう、子供心をくすぐる仕組みになっています。
 
 
↓↓フランス本場のチョコレートを楽しみたい方は、こちらでコチラもご覧ください♪
フランスの高級チョコレートブランド【ラ・メゾン・デュ・ショコラ】

 
 

まとめ

イースターはキリスト教にとってとても大切な日です。
 
そんな日をみんなでお祝いしながら、色んな卵のチョコレートも楽しめたら良いですよね!
 
 
▼海外留学についてのオンライン無料相談ができちゃう!「留学ショップリュックサック」の公式サイトはこちら♪
留学の気になる全てがわかる【留学ショップリュックサック】

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マソン優貴葉のアバター マソン優貴葉 クラリネット奏者

名古屋音楽大学を卒業後、フランスのムードン音楽院、ヴェルサイユ音楽院の最高課程を修了。
4年間のフランス留学を終え2019年に帰国し、現在は愛知県名古屋市を中心に演奏活動や、個人レッスン、音楽教室でのレッスンなど幅広く行っている。

目次