Y U K I H A

クラリネット奏者~Yukiha~

名古屋市クラリネット音楽教室

名古屋市クラリネット奏者

CLOSE

-SNS-

  • フェイスブック
  • インスタグラム
  • ツイッター

~ Le Blog de Yukiha ~よく見られているブログです.

『松坂屋初代社長の別荘!?楊輝荘でのコンサート♪』

新型コロナウイルスの影響により、色々なコンサートが延期、中止となってしまい、本番ができない日々が続いていました。
 
そんな中、ようやく8ヶ月ぶりにコンサートに出演させていただくことができました!
 
 
10月18日に、クラリネットとピアノのグループTrio familiarで演奏してきたので、その様子を書いてみたいと思います!
 
 
 

今回演奏させていただいたのは、名古屋市にある楊輝荘という建物の中。
 
この楊輝荘というのは、大正から昭和初期にかけて造られた、松坂屋の初代社長の別荘なのです!
約1万坪に及ぶ広大な敷地に建つ5棟の建造物(聴松閣、揚輝荘座敷、伴華楼、三賞亭、白雲橋)が市指定有形文化財に指定され、貴重な財産となっています。
 
 
 
この日のコンサートは、11:00〜と13:30〜の2回公演。
 
楊輝荘への入館チケットを購入すれば、観覧は無料ですが、当日配布される整理券をもらわないとコンサートを聴くことはできません。
 
今回は、コロナウイルス感染防止対策により、席数を通常の半分にしていたため、整理券の配布開始前から列ができ、あっという間に売り切れとなってしまいました。
 
 
席数は少ないとは言え、初めての満席に私たちメンバーは大喜び。
コロナウイルスの影響で、全くお客さんが来なかったらどうしようという不安もあったので、正直ホッとしました。
 
 
  
この日のプログラムは、
 
☆1回目

・ルパン三世のテーマ
・トロイメライ/ シューマン
・朝 / ペールギュント
・秋に寄せて
・Lemon
・パプリカ
・チャルダッシュ
・糸(アンコール)

 
 
☆2回目

・パプリカ
・Lemon
・ルパン三世のテーマ
・アラベスク1番/ ドビュッシー
・リベルタンゴ
・コンツェルトシュトュック/ メンデルスゾーン
・糸
・チャルダッシュ(アンコール)

 
 
という感じで、JPOPからクラシックまで幅広い曲を入れました。

 
 

 
今回は軽い曲が多かったのですが、それでもなんといっても8ヶ月ぶりのコンサートということで、本番の感覚がまだ戻っておらず、色々不安なことも多く、、
 
普段はこのくらいの広さでやるコンサートだと、緊張するというよりも楽しんでやる方が多いのですが、今回は久しぶりだったのでメンバーみんなでドキドキでした。
 
 
 
それでも実際に演奏が始まると、やっぱりコンサートに出演できることは楽しいし、こうやって誰かと一緒に演奏して、誰かに聴いてもらえることはとても幸せなことなんだなと、しみじみと感じてしまいました。

 
 

今回のコンサートは、延期となってやっと開催できたコンサートだったので、無事に開催できて本当に良かったと思います。
 
やっぱり生演奏って良いですね♪
 
 
これからも色々なことがあるかと思いますが、こうやって舞台で演奏できることに感謝しながら、演奏活動を続けていきたいと思います。
 
 

\この記事をSNSでシェアする/

次のblogはこちら

クラリネット奏者~Yukiha~

『ブログの目的』は音楽留学時のことや、フランス(パリ)現地のことや文化などの情報を発信しておりますので是非ご覧下さい。また、クラリネット奏者としても活躍中です!クラリネット音楽教室を開いていますので、是非お気軽にお問い合わせください。