この記事には[PR]プロモーションが含まれております。

【2024年】明けましておめでとうございます!昨年の振り返りと今年の目標

2024年、明けましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。

今年もクラリネットの演奏活動や、クラリネットの個人レッスン、グループレッスンなどをやりながら、たくさんの方と関わっていけたら良いなと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。

目次

2023年を振り返って

昨年は、4月に子供を出産したこともあり、演奏活動や講師としてのお仕事が、なかなか思うようにできない年でもありました。

普段のレッスンをお休みさせていただいたり、その期間に新規でお申し込みをしてくださった方のレッスンができなかったりと、ご迷惑をおかけしてしまったことも多く、申し訳ありませんでした。

おかげさまで、4月に無事に出産することができ、6月には学校のグループレッスン、7月には個人レッスン、そして8月には演奏活動を再開することができました。

子育てをしながらの仕事というのも初めての経験で、なかなか上手くいかないこともありましたが、それもまた自分にとっては良い経験で、学びも多い年でした。

演奏活動

2023年の演奏活動は、妊娠中はお腹が重くて移動が大変だったり、産後は楽器を吹くための息やお腹の力が上手く入らなかったりと、いつも通りの体の状態ではない時期もありました。

それでも、演奏を聴きにきて応援してくださったり、「頑張ってね!」と温かい言葉をかけてくださる方も多くて、色々な方に支えられてできているんだなあと改めて感じる年でもありました

どんな時もやっぱり楽器を吹くのは楽しくて、自分にとって楽器に触れている時間は、とても大切な時間だと感じました。

レッスン

2023年は個人レッスンもグループレッスンも、前年に比べて、さらに多くのレッスンの機会をいただくことができました。

たくさんの方と出会い、演奏を聴いて、その中からわたし自身も学ぶことの多かった年でした

レッスンを受けてくださる方の中には、

  • 「レッスン時間が楽しくてあっという間でした!」
  • 「優しく教えてくださり、わかりやすかったです!」
  • 「またレッスン受けたいです!」

などという、お言葉をかけてくださる方もいらっしゃって、そんな言葉を聞くと、わたしもとっても嬉しい気持ちになり、やりがいを感じました

2024年の目標

新しく2024年が始まり、クラリネットの演奏者として、講師としてのわたしの今年の目標を立ててみました!

演奏者として

演奏者としての2024年の目標は、たくさんの音楽を聴いて、自分の中に音楽の引き出しをたくさん作ることです!

なんとなく演奏をしていると、どうしても毎回同じような雰囲気になってしまいやすい、、

なので、もっと色んな吹き方や多彩な音色を出せるように、他の方の演奏をたくさん聴いて色んなことを学びたいと思います。

クラシックだけでなく、他のジャンルの音楽も色々聴いて、たくさん吸収できたら嬉しいです。

指導者として

今年の目標は、生徒さん一人一人に寄り添って、一緒に悩みを解決するようなレッスンを目指したいと思います。

レッスンを受けに来られる方は、クラリネットの演奏に関して、なんらかの悩みを抱えている方が多いです。

一人一人悩みは違うと思うので、ストレスなく楽しく演奏ができるように、それぞれの方の目線に立って、一緒に解決方法を考えていきたいと思います!

毎回のレッスンをして学ぶことを活かしながら、これからさらにレベルアップしたレッスンをお届けしたいです。

今年もよろしくお願いします!

年明けから、世の中では色々なことがあり、普段の日常がより大切でかけがえのないものだと感じます。

今年も、一つ一つの演奏の場を大切にし、色んな方との出会いに感謝し、クラリネットで一人でも多くの方を笑顔にできたら良いなと願いながら、、

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マソン優貴葉のアバター マソン優貴葉 クラリネット奏者

名古屋音楽大学を卒業後、フランスのムードン音楽院、ヴェルサイユ音楽院の最高課程を修了。
4年間のフランス留学を終え2019年に帰国し、現在は愛知県名古屋市を中心に演奏活動や、個人レッスン、音楽教室でのレッスンなど幅広く行っている。

目次