この記事には[PR]プロモーションが含まれております。

フランスの風がホールに響く!レ・ヴァン・フランセのコンサート

レ・ヴァン・フランセ(Les vents français)のコンサートを聴きに、シャンゼリゼ劇場へ。
 
 
レ・ヴァン・フランセはフランスの各楽器のスターたちが集まったグループです。
 
フルートEmmanuel Pahud
オーボエFrançois Leleux
クラリネットPaul Meyer
バソンGilbert Audin
ホルンRadovan Vlatković
 
いつもはここにピアノのEric Le Sage が入るのですが今日はピアノなしの木管五重奏でした。
 
 
スターたちはそれぞれ忙しいのでなかなかコンサートはありません。
 
なので今日は久しぶりにその演奏を聴けるのが楽しみすぎて♪
 
 
レ・ヴァン・フランセは日本でももちろん大人気で、前に名古屋でコンサートがあったときはチケットはすぐ売り切れてしまいました。
 
でもパリでは、当日でもまだ席が余ってる!こういう時、フランスに来て良かったなあと思います。
 
 
IMG_9832[1]
シャンゼリゼ劇場は、高級ブランド店や5つ星ホテルに囲まれた場所にあります。
 
 
IMG_9835[1]
開演の15分前に中に入るともうすでにたくさんの人が座っています。今日は自由席。
 
 
今日のプログラムです。
 
IMG_0504.jpg
 
スターたちが登場すると、大きな拍手で迎えられます。
 
 
演奏が始まるともうそのすごさにうっとり、、
神の音に聞きほれてしまいます。
 
まだ1曲目の1楽章が終わったところなのに、もうすでに大拍手とともにブラボーが叫ばれます。
 
本当にすごすぎる!!!
 
同じ楽器を吹いているとは思えないな。
 
 
 
そして驚いたのが、フルートのEmmanuel PahudはiPadで楽譜を見てる
足元にボタンがあって、それを踏むとページがめくれるようです。
 
時代は進化してるなあ。
 
 
気づいたらため息が出てしまうすごさ。
ああ、、聴きにきて良かったなあ
 
 
IMG_9837[1]
6曲全部終わると、割れんばかりの拍手。
 
何度も舞台に呼び戻され、アンコールとして1曲目に演奏したイベールの1楽章を演奏しました。
<    img src="https://yukiha-cl.net/wp-content/uploads/2018/12/20180107214340a92.jpg" alt="IMG_9839[1]" border="0" width="3264" height="2448" />
ロビーではCDの販売が行われ、サイン会の準備がされていました。
スターたちは大変だあ。
 
わたしはサインにはあまり興味がないのでそのまま帰りました。
 
 
のんびり過ごしていたヴァカンスも今日でおしまい。明日から学校だあ!
 
 

↓↓海外留学についてのオンライン無料相談ができちゃう!「留学ショップリュックサック」の公式サイトはこちら♪
留学の気になる全てがわかる【留学ショップリュックサック】

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マソン優貴葉のアバター マソン優貴葉 クラリネット奏者

名古屋音楽大学を卒業後、フランスのムードン音楽院、ヴェルサイユ音楽院の最高課程を修了。
4年間のフランス留学を終え2019年に帰国し、現在は愛知県名古屋市を中心に演奏活動や、個人レッスン、音楽教室でのレッスンなど幅広く行っている。

目次