この記事には[PR]プロモーションが含まれております。

ムードン音楽院レッスン日記~先週より下手になってる?

今日のレッスンでやったことは
 
♪エチュード(練習曲)2曲
♪HENRI TOMASI(アンリ・トマジ)のクラリネット協奏曲
 
 
 エチュードは、先週もやった曲を見直してやったのですが、先生に
 
「おかしいな、先週よりも下手になってるね
って言われました。
 
 
うわゎ、やっぱりばれたか。
 
先週は日本から友達がパリに来ていて、遊んでいたからほとんど練習してなくて、、
 
でも、久しぶりに会えて一緒に過ごせた時間は本当にいい時間だったと思ってるのでまあしょうがないよな。
 
 
先生にそう説明したら
「それはしょうがないね。来週からがんばろうね。」
って。
 
 
日本人だったら、それでも練習しなさい!って言うだろうけど、フランス人は人と過ごしたり話したりする時間をすごく大事にしていると思うから、その辺は許してくれることが多い気がします。
 
でも先週より下手になってたのは悔しいので、来週はちゃんと練習しないと。
 
 
 

今日から始めたトマジのクラリネット協奏曲。
 
トマジはマルセイユで生まれたフランス人作曲家。
1927年にはローマ賞作曲部門2位、指揮部門の1位をとりました。
 
彼は管楽器のための曲をたくさん作曲していて、彼の曲は今ではコンサートやコンクールなどいろんなところで演奏されています。
 
 
この曲は拍子がいろいろ変わったりしてリズムが面白いし、フォルテから急にピアノになったり、短い音ではっきりした音楽からなめらかできれいな音楽になったりと、いろんなニュアンスがあってわたしはすごく好きな曲です。
 
 
先生は、
「クラリネットに、押せばespressivo(表情豊かに)になるようなキィがついていたら楽なのにねえ」
 
なんて冗談を言いながら、来週までにいろんな表情をつけられるよう練習してきてだそうです。
 
 

↓↓海外留学についてのオンライン無料相談ができちゃう!「留学ショップリュックサック」の公式サイトはこちら♪
留学の気になる全てがわかる【留学ショップリュックサック】

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マソン優貴葉のアバター マソン優貴葉 クラリネット奏者

名古屋音楽大学を卒業後、フランスのムードン音楽院、ヴェルサイユ音楽院の最高課程を修了。
4年間のフランス留学を終え2019年に帰国し、現在は愛知県名古屋市を中心に演奏活動や、個人レッスン、音楽教室でのレッスンなど幅広く行っている。

目次