この記事には[PR]プロモーションが含まれております。

なんて親切な!

昨日、オペラ通りにある大きなスーパーMONOPRIX(モノプリ)で買い物したときの出来事です。
 
わたしはセルフレジで会計を済ませました。
 
 
今日買ったのは、食べ物類とMONOPRIXのエコバッグ。
 
新しくなった、柄入りのエコバッグを見つけたのでそれを2つ買ったんです。
 
 
エコバッグにはすべて防犯防止用のタグがついているので、レジを出る前に店員さんに取ってもらわなければいけません。
 
わたしは、家から持ってきたエコバッグに買ったものを全部詰め込んでから、新しいエコバッグのタグを取ってもらうように店員さんにお願いしました。
 
 
そこにいた女の店員さんはわたしに、
 
「会計が済んでいるかどうか知りたいので、レシートを見せてください」
と言いました。
 
 
わたしはレシートをバッグの奥のほうに入れてしまったので、バッグのレジの台に置いて中身をかき回しながら探しました。
 
 
そのとき、
ガッシャ--ン!!!!!
 
 
と、わたしのバッグがバランスを崩してレジの台から落ちてしまったのです。
 
16個入りのヨーグルトの入れ物の隅がつぶれて端っこからヨーグルトが漏れ、ジャムとハーブが入ったビンは割れて床に中身が飛び散りました。
 
「はああ~やっちゃった。せっかく買ったのに、、」
 
 
わたしは落ち込んで片付けようとすると、近くにいた女の店員さんが来て、
 
「ここはわたしが片付けとくから、新しいジャムとハーブを探してきなさい」
って。
 
 
わたしはお礼を言って、もう一度売り場に行ってジャムとハーブを持ってレジに戻りました。
 
 
わたしがレジに戻ってきたときには、店員さんがヨーグルトの端と、ヨーグルトまみれになった古いエコバッグをティッシュで包んでくれて、新しいエコバッグに全部移し替えていてくれました。
 
 
そして
「新しいジャムとハーブはお金払わなくていいよ」
 
って言ってくれました。
 
 
わたしが壊したのにいいんですか??
 
わたしはお礼を言ってから、ここはフランスなので、こんなに親切にしてくれたんだからチップをあげさなきゃ!と思い渡したら、
 
「そんなのいらないから行きなさい!」
 
と言われました。
 
なんかお母さんのような人だなあ笑
 
 
 
オペラのMONOPRIXは観光客がたくさん立ち寄るところなので、わたしのこともきっとアジアからきた観光客だろうなと思われたはず。
 
観光客相手のフランス人店員さんは適当にやってる人も多いし、スーパーの店員さんなんて無愛想な人がたくさん。
 
 
日本だったらお客さんに親切にしなきゃいけないなんて当たり前のことだけど、フランスでは全然違います。
 
 
でもそんなわたしの思い込みを変えてくれるような、温かい嬉しい出来事でした。
 
 
IMG_0368[1]
これからもオペラのMONOPRIXで買い物しよう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マソン優貴葉のアバター マソン優貴葉 クラリネット奏者

名古屋音楽大学を卒業後、フランスのムードン音楽院、ヴェルサイユ音楽院の最高課程を修了。
4年間のフランス留学を終え2019年に帰国し、現在は愛知県名古屋市を中心に演奏活動や、個人レッスン、音楽教室でのレッスンなど幅広く行っている。

目次