この記事には[PR]プロモーションが含まれております。

変わり者の天才フランス作曲家、サティが住んでいたアルクイユの家へ

パリから南に2kmほど行った郊外にある、Arcueil(アルクイユ)という街。
この町にはかつて、フランスを代表する作曲家エリック・サティが住んでいて、今でもその証が残っています。
 
そんな、アルクイユのサティが住んでいた家を訪れてきました!
 
 
 
IMG_0242[1]
サティが住んでいた家に行くには、パリからRER B線に乗り、La Place駅で降ります。
 
この駅から歩いて10分ほどです。

 
 
 
IMG_0258[1]
アルクイユの住宅街はとっても静かで素敵なところ。
鳥の鳴き声もたくさん聞こえました。
 
サティが生きていた19世紀~20世紀前半ごろのアルクイユは工業地帯の一部で、工場労働者向けのアパートがたくさん建っている暗い町でしたが、今は静かでのどかな町になっています。
 
 
 
IMG_0266[1]
到着!!この真黄色の建物がサティが住んでいた家です。
 
 
 
IMG_0254[1]
入口にはサティが飾られているので、すぐにわかります♪

 
 
 
芸術家の集まるパリ、モンマルトルのキャバレー「黒猫」でピアノを弾いていたサティは、1898年の12月にアルクイユのこの家へ移りました。
 
彼はこの、労働者向けのアパートの一室に、32〜59歳の27年間住んでいました。
 
部屋は15平方目メートルしかなく、水も電気も通っていなかったんだそうです。
 
 
しかも、彼が働いていたパリのキャバレー「黒猫」までは歩いて2~3時間
それでも彼は生活のために歩き、ピアノを弾き続けていました。

 
 
 
IMG_0330[1]
家の上に飾られているプレートには、
 
4本の煙突の家 アルクイユは、サティのたくさんの作品を感動しながら思い出す
と書いてあります。
 
4本の煙突の家というのは、このアパートの屋上に4本の煙突が並んでいたので、ご近所さんたちからそう呼ばれていたんだそうです。

 
 
  
IMG_0261[1]
入口の近くにはこんなプレートが。

サティは人間に見せかけている、アルクイユの天使です
 
サティは今でもアルクイユの人たちから、とても大切にされているのですね!
 
 
 
IMG_0250[1]
横に書いてあったのは、
 
傘をエレベーターの中に忘れました…傘は僕のことを心配しているだろう エリック・サティ
 
サティは傘のコレクターでした。
 
彼が亡くなった後に家の中を整理すると、100本ほどの傘がでてきたんだそうです。
そのほとんどが未開封だったんだとか。
 
 
 
この時代に変わり者と呼ばれ、生まれるのが早すぎたとも言われる天才作曲家サティ。
 
彼の足跡をたどりながら、彼の音楽を少しでも理解できるようになれたら良いなと思います。

 
エリック・サティが住んでいた家(Ancien appartement d’Erik Satie)

 
 
 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マソン優貴葉のアバター マソン優貴葉 クラリネット奏者

名古屋音楽大学を卒業後、フランスのムードン音楽院、ヴェルサイユ音楽院の最高課程を修了。
4年間のフランス留学を終え2019年に帰国し、現在は愛知県名古屋市を中心に演奏活動や、個人レッスン、音楽教室でのレッスンなど幅広く行っている。

目次