この記事には[PR]プロモーションが含まれております。

中国人のSushi屋さんのお寿司はどんな味?

フランスに来て初めて、中国人がやっているお寿司屋さんでお寿司を買いました。
 
普段そんなにお寿司食べたい!なんて思わないし、中国人のお店なんてそんなにおいしくないでしょって思ってたので行ったことがなくて。
 
でもすごくお腹が空いていたし、帰って作るの面倒だし、みんなで買って帰ろうよってなったので初めて買ってみました。
 
 
 
メニューは、寿司、巻き寿司、刺身、手巻き、カリフォルニアロールがあって個数によって値段が違います。
 
IMG_1209.jpg
わたしが選んだのは巻き寿司6個とカリフォルニアロール6個のセット。
これで6.2ユーロです。
 
 
注文したときに店員さんに聞かれるのが、
 
醤油は甘いのがいいですか?しょっぱいのがいいですか?
 
 
日本ではお寿司にはしょっぱい醤油をつけのが当たり前だけど、フランスでは甘い醤油をつけることも多いんです。
 
甘い醤油は焼き鳥のタレのようなんだとか。
 
フランス人は甘いもの大好きな人が多いから、醤油も甘いほうが好まれるのかなあ。
 
 
まあ、わたしは日本人なので普通の醤油をチョイス。
いつか甘い醤油にもチャレンジしてはみたいけど。
 
 
 
家に帰っていただきました。
 
 
お味は、、意外とおいしい!!
サーモンおいしいし、酢の加減もちょうど良い感じ。
 
ちょっとお値段は高いけど、時間がないときや作るのが面倒なときはたまには食べたいな。
 
 
 
お寿司の話でクラリネットの先生が言っていた驚きの発言が、
 
「フランスのチーズに赤ワインが合うのと同じように、寿司に一番合うアルコールはシャンパンだよね!」。
 
 
え、、シャンパン??
 
日本ではビールや日本酒なんかと一緒に食べるのが普通だけど。
日本でシャンパンを買うと高いから、フランス人ならではの考えだよなあ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マソン優貴葉のアバター マソン優貴葉 クラリネット奏者

名古屋音楽大学を卒業後、フランスのムードン音楽院、ヴェルサイユ音楽院の最高課程を修了。
4年間のフランス留学を終え2019年に帰国し、現在は愛知県名古屋市を中心に演奏活動や、個人レッスン、音楽教室でのレッスンなど幅広く行っている。

目次