この記事には[PR]プロモーションが含まれております。

こんなに間近で観れるなんて!サッカー日本VSウクライナ戦

今年の6月から始まるワールドカップ2018に向けて、サッカー日本代表VSウクライナ代表の国際親善試合がベルギーのリエージュで行われました。
 
ベルギーなんてパリから近いじゃん!ということで、せっかくの機会なので観戦しに行っちゃいました。
 
その様子を書いてみたいと思いまず☆
 
 

目次

リエージュのスタジアム


今回試合が行われたのは「Stade de Sclessin」という、リエージュの中心から少し離れたところにあるスタジアム。
 
スタジアムまではバスで行けますが、周りは工場ばかりあるようなけっこう田舎にあるのでバスの本数は少なかったです。
バスは1乗車2.5ユーロでした。
 
 
バスの中には、わたしたちと同じように応援にきた日本人だらけ
日本語が飛び交います。
 
 
IMG_1565[1]
スタジアム到着!
 
 
IMG_1706.jpg
中に入ると練習が始まっていました。
 
 
IMG_1705.jpg
このスタジアムには3万人はいるようですが、この日の観客は2529人で観客席はガラガラ
 
なかなかベルギーでの、日本とウクライナの親善試合を観に来る人も少ないよなあ。
 
 
席は25ユーロで一応場所は決まっていましたが、なんと移動し放題!
 
日本代表の試合をこんな良い条件で観られるなんて、なかなかないよなあ、、
 
 
IMG_1724.jpg
ちなみに、ウクライナの応援はこれだけ、、
 
それでも、ものすごい掛け声の応援で熱が入っていました!
 
 
 

試合開始!

IMG_1730.jpg
さあ、14:20キックオフです。
 
前回はリールで日本VSブラジルを観に行って、ゴールの真後ろですごく近いなと思ったのですが、今回はスタジアムの形のためなのか、さらに近い!!

関連の記事はこちら

    
サッカー日本代表VSブラジル代表。国際親善試合を観戦しにリールへ!
2017.11.10
    
サッカー日本代表VSブラジル代表。国際親善試合を観戦しにリールへ!
フランスの北の方にあるLille(リール)という街で、サッカーの日本代表対ブラジル代表の親善試合が行われるということで、観に行ってきました!

 
 
普段テレビで見ている選手たちがでかい!笑
 
 
テレビでは試合中の選手はちっちゃくしか映らないもんなあ。
 
興奮しながら試合を楽しみます。
 
 
IMG_1744.jpg
 
 
IMG_1732.jpg
 
 
IMG_1749.jpg
 
 
IMG_1756.jpg
1対2で負けてしまいましたが、特に最後の方はゴールに入りそうで入らないっていう場面が多くて面白かったです。
 
そんな緊張感を間近で感じられて良かった。
 
 
 

試合後

IMG_1757.jpg
試合後は選手たちが挨拶にまわってきてくれます。
 
間近だと選手の表情とかも見れちゃうから面白いですよね!
 
 
日本ではLIVEでテレビ放送していて、観客が少ないので小さいけどもちろんわたしも映っちゃいました。
日本で見ててもらえたかなあ。
 
 
 
そして、ヨーロッパで日本の試合を観戦するときに驚くことが、日本の応援の席にいるJリーグの服を着たヨーロッパ人の多さじゃないでしょうか。
 
今回は2017年J1リーグで優勝した、川崎フロンターレのTシャツを着たヨーロッパ人は5人いて、そのうち3人がフランス人、2人がドイツ人だったそうです。
 
浦和レッズの真っ赤なTシャツを着ていたヨーロッパ人も。
 
 
日本にいたときはサッカーにはあまり興味がなかったけど、こうやってヨーロッパで日本代表の人たちが外国の選手と戦っているところを見ると、同じ日本人として応援したい!という気持ちになってしまいますね(*≧∪≦)
 
 

関連の記事はこちら

    
未来のスター選手たちを間近で!サッカーのトゥーロン国際大会を観にいって
2018.06.01
    
未来のスター選手たちを間近で!サッカーのトゥーロン国際大会を観にいって
南フランスのヴィトロルという町で行われた、日本代表U-21VSポルトガル代表U-19の試合を観にいってきました!

関連の記事はこちら

    
ピピ中井卓大選手がスタメン!サッカーU-15日本代表vsフランス代表を観てきました
2018.11.02
    
ピピ中井卓大選手がスタメン!サッカーU-15日本代表vsフランス代表を観てきました
フランスで行われた、サッカーバル・ド・マルヌ U-16国際親善トーナメント2018。
日本代表vsフランス代表戦を観にいってきました!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マソン優貴葉のアバター マソン優貴葉 クラリネット奏者

名古屋音楽大学を卒業後、フランスのムードン音楽院、ヴェルサイユ音楽院の最高課程を修了。
4年間のフランス留学を終え2019年に帰国し、現在は愛知県名古屋市を中心に演奏活動や、個人レッスン、音楽教室でのレッスンなど幅広く行っている。

目次