この記事には[PR]プロモーションが含まれております。

パリに今も残る。作曲家のプレートのありかを探って

パリにはあちらこちらには、作曲家が暮らしていた証が残されています。
パリで暮らしながらそんな場所を少しずつめぐってみました!
 
それぞれの住所を書いておいたので、良かったら行ってみてください(^▽^)♪

 
 
 

目次

ショパン

パリにはショパンが住んだという証のプレートがいたるところにあります。
>>ショパンについてはこちらから
 
 
 

ビゼー

ビゼーはパリで生まれ、パリの中で何度も引越しをしました。
>>ビぜーについてはこちらから
 
 
 

プーランク

生まれた家。
2 Place desaussaies 75008 Paris
 

 
 

 
 
亡くなった家。
5 rue Médicis 75006 Paris
 

 
 

 
 
 

モーツァルト

1778年、ここにモーツァルトと彼のお母さんが住んでいて、その年の7月3日にお母さんは亡くなりました。
 

 
 

 
 
 

オッフェンバック

>>オッフェンバックのプレートの詳細はこちらから
 
 
 

サン=サーンス

1877~1889年に住んでいた家です。
14 rue Monsieur le Prince 75006 Paris
 

 
 

 
 
 

ワーグナー

1860年10月~1861年7月に住んでいた家です。
3 rue d’Aumale 75009 Paris
 

 
 

 
 
 
1841年10月30日~1842年4月7日に住んだ家です。
14 Rue Jacob 75006 Paris

 
 

 
 
 

リスト

ERARD家がこの家で1823~1878年の間リストと一緒に暮らしました。
13 rue du Mail 75002 Paris
 

 
 

 
 
 

ラヴェル

1808~1817年にここに住んでいました。
凱旋門のすぐ近くで、今はカフェになっています。
4 Avenue Carnot 75017 Paris
 

 

 
 
 

サティ

1890~1898年に住んでいた家です。
6 rue Cortot 75018 Paris
 

 
 

 
 
 

ベルリオーズ

1834~1836年に住んでいた家です。
22 rue du Mont-Ceins 75018 Paris
 

 
 

 
>>サティとベルリオーズが住んだ、モンマルトルのお話はこちらから
 
 
 

フォーレ

1886~1911年まで住み、この間にレクイエムを作曲しました。
154 boulevard Malesherbes 75017 Paris
 

 
 

 
 
 
1911年から、1924年11月4日に亡くなるまで住んでいた家です。
3 rue des Vignes 75016 Paris
 

 
 

 
 
 

クープラン

1724年から亡くなるまで住んでいた家です。
2 Rue Radziwill, 75001 Paris
 

 
 

 
 
 

ロッシーニ

1857年から亡くなるまで住んでいた家です。
2 Rue de la Chaussée d’Antin 75009 Paris
 

 
 

 
 
 

デゥティユー

奥さんと一緒に住んでいた家です。
12 Rue Saint-Louis en l’Île 75004 Paris
 

 
 

 
 
 

Hôtel du Quai Voltaire

 
ワーグナーやシベリウスらが宿泊したホテルです。
19 Quai Voltaire 75007 Paris
 

 
 

 
 
 

まとめ

プレート探しはまるで宝探しのよう♪
楽しいし、見つけた時はすごく嬉しいです。
 
 
他にもあるはずなのですがまだ発見できていないので、これからも探し続けたいと思いますo(^▽^)o
 
 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マソン優貴葉のアバター マソン優貴葉 クラリネット奏者

名古屋音楽大学を卒業後、フランスのムードン音楽院、ヴェルサイユ音楽院の最高課程を修了。
4年間のフランス留学を終え2019年に帰国し、現在は愛知県名古屋市を中心に演奏活動や、個人レッスン、音楽教室でのレッスンなど幅広く行っている。

目次