この記事には[PR]プロモーションが含まれております。

スリだ!!!

昨日の夜、日本食レストランでバイト中のことです。
 
 
入口に1番近いカウンターの席に、1組のカップル(おそらくパリ旅行中)が座って食べていました。
 
そこへ1人の男の人が入ってきて、ちょうどその2人の隣のカウンター席が1人分空いていたので、彼をその席へ案内しました。
 
その時間は店が込み始める時間で、わたしたちは料理を運んだりオーダーをとったり、どんどん入ってくるお客さんの相手をするのに精一杯。
 
 
少しして、さっき1人で来た男の人が席にいないことに気づきました。
 
あれ?トイレかな?
 
 
なんて思っていた次の瞬間。
 
 
キャア!!!!!
 
という声が。
 
 
その声は、先ほどカウンター席に座ったカップルの女の人からでした。
 
話を聞くと、椅子のしたのかごに入れていた女の人のバッグがないということでした。
 
わたしたちは最初は状況が読めませんでしたが、すぐに、あの隣に1人で座っていたあの男の人が盗んだんだなということがわかりました。
 
 
盗まれたのはシャネルのバッグ
 
中にはiPhone7が2つに、財布、パスポートが入っていたのだそうです。
そりゃ狙われるでしょ笑
 
 
女の人は泣き叫びます。
 
まあ、それだけ一気にとられたら泣き叫ぶよな、、
 
 
そのカップルは英語だったので、スタッフフランス語と英語ができる子が、状況を聞いて警察に連絡。
 
警察の話だと、なんと今日同じくらいの時間にこの店のすぐ前で、車の中の宝石が盗まれるという事件も起きていたそうなのです。
 
おそらく同一犯。
 
そういえば営業中に外がガヤガヤしてて、パトカーがたくさん停まってたなあ。
 
 
土曜日で人がごった返すオペラ近くは、やっぱり泥棒さんたちにとって良い獲物の狙い場所だったようですね。
 
 
 
実はこの店では過去に2回ほど、同じように入口の近くの席でスリがありました。
 
警察の人は
「スリっていうのは、まず店に入ってメニューで顔を隠しながら狙うことが多いから、そういう人には気をつけて。」
 
なんて言っていたようですが、接客で忙しい時間にそんなところまで見ていられない!っていうのが本音です。
 
なので、自分のものは自分で守ってほしいですよね(> <)       パリでは日本人を狙ったスリが多く、駅の放送では「スリには気をつけましょう。」っていう放送だけ日本語も流れるし、トラムの窓に貼ってある「スリがあなたを狙っています。」なんて注意書きは、フランス語→英語→日本語の順で書いてあったりするほど日本人はスリに狙われやすいのです。
 
 
観光客が増えるこの季節は特に、スリにはお気をつけください!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マソン優貴葉のアバター マソン優貴葉 クラリネット奏者

名古屋音楽大学を卒業後、フランスのムードン音楽院、ヴェルサイユ音楽院の最高課程を修了。
4年間のフランス留学を終え2019年に帰国し、現在は愛知県名古屋市を中心に演奏活動や、個人レッスン、音楽教室でのレッスンなど幅広く行っている。

目次