ワールドカップで盛り上がるフランス!
2018年、ワールドカップの準決勝に残ったフランス。
本日、お隣の国ベルギーとの準決勝戦が行われます!
今回の準決勝はパリ4区、もし決勝に進んだ場合はシャンゼリゼにて、試合が大きなスクリーンに映し出されて観戦することができるそうです。
わたしは2年前に行われたユーロ大会のとき、エッフェル塔の前で大きなスクリーンに映し出されるのを観にいったことがあるのですが、ものすごい盛り上がりで、押しつぶされそうになりながらもとっても面白かったのを覚えています。
フランス人たちの応援の勢いは本当にすごい迫力でした!
そんな感じで、今日も4区の観戦場、大きなテレビがあるカフェやバー、それぞれのお家のテレビの前などなど、フランス中で大盛り上がりすると思います!
こういうときは外で暴れる人も多いので街には警察がたくさんいるのですが、その警察も試合に夢中なのでちゃんと警備してないことが多いです。むしろ警察の方が盛り上がってることも、、
こういうところがさすがフランスですよね笑
駅にある証明写真の機械も、ワールドカップらしくなっています。
選手たちが一生懸命プレーするところを見て、応援する人たちも熱くなる。
それぞれの国が1つになって自分の国を応援するのは、なんか素敵ですよね!
先日買い物に行ったときにフランス人の店員さんに、
「この前の日本vsベルギー戦観たよ。日本はすごく良い試合をしていたね!」
って言われて、自分の国の代表が褒められることは、同じ日本人としてとても嬉しいことだなあと思いました。
さあ、今日のフランスはどんな素敵な試合を見せてくれるのでしょうか?とっても楽しみですね(*^_^*)