Y U K I H A

クラリネット奏者~Yukiha~

名古屋市クラリネット音楽教室

名古屋市クラリネット奏者

CLOSE

-SNS-

  • フェイスブック
  • インスタグラム
  • ツイッター

~ Le Blog de Yukiha ~よく見られているブログです.

『3回目の一時帰国で思ったこと』

IMG_3434[1]
  
日本で2週間弱滞在して、フランスへ戻ってきました!
  
  
フランスに留学して約3年。
  
1年に1回のペースで日本へ帰国していたので今回は3回目の帰国。
来年完全帰国する予定でいるので、一時帰国するのは今回が最後でした。
  
  
帰国中はコンサートをやったり、久しぶりなたち人と会ったり、色々とバタバタの2週間弱でしたが、今回帰国してきた感想を書いてみたいと思います!
  
  
  

とにかく暑い!!!

 
日本に着いて一番に思ったことはやっぱりこれでしょ笑
  
わたしが日本にいたときは特に暑かったようで、日本の気温はパリより10℃ほど高かった!
  
暑い上に日本は湿度が高いので、空気が重たくて息苦しい、、
  
  
この気候の変化で困るのは、やっぱりクラリネットにとって大事なリードが変化すること。

フランスにいるときと吹き心地が違いすぎて、調整するのが大変でした。
  
  
  

日本から海外へ行く人、日本へ来る外国人が増えてる

 
空港では国際線に乗る人がたくさん!
その中には子供もたくさんいて、小さいころから外国を見て視野を広げることも良いんだろうなあと思います。
  
そして、日本では外国人をたくさん見かけました。数年前よりだいぶ増えている気がします。
  
  
日本に来た人たちが、日本の文化をどんどん世界に広めてくれたら嬉しいですよね♪
  
  
  

フランスのものが何でも日本にある

 
これはさすがに日本にはないでしょ!なんて思ってフランスから買って帰っても、残念ながら日本にも売っているなんてことばかりでした。
 
  
そして、フランス語はおしゃれなイメージがあるのか、街中にフランス語があふれていました。
今までは全く気づかなかったのですが、、笑
  
本当に日本人は海外のものをどんどん取り入れているんだなあと感じます。
  
  
  

日本って良いな

 
毎年日本に帰るといろいろなことを感じますが、それが年々違ったように思います。
  
1年目は、「ちゃんと帰ってこれた~」という安心感。
  
2年目は、フランスの習慣になれてきてしまって、日本の習慣を不便に感じることも。
  
そして今回の3年目は、「日本って良いな!」という面をたくさん発見できた気がします。
  
海外と日本を比べると、本当にたくさんの違いがあって面白い!
来年はどんなことを思うんだろう、、
  
  
  

残り1年でやりたいことを考える

 
時間が過ぎるのはあっという間で、留学生活も4年目に入ろうとしています。
あと残りの1年でのわたしの目標を考えてみました。
  
  
色々なことに挑戦する
これまで勉強してきた集大成として、コンクールや試験などいろんなことに挑戦する!
  
  
新しいものをたくさん見る
まだ行ったことのない場所に行ってみたり、やったことのないことをやってみたり、フランスにいるときにしかできない新しい世界をできるだけたくさん見ておく!
  
  
残り時間を大事に
残り少ない留学生活を大事にして、日本に帰国するときに後悔しないような毎日を過ごす!
  
  
  
さあ、フランスでの最後の年が始まります(*^_^*)

\この記事をSNSでシェアする/

次のblogはこちら

クラリネット奏者~Yukiha~

『ブログの目的』は音楽留学時のことや、フランス(パリ)現地のことや文化などの情報を発信しておりますので是非ご覧下さい。また、クラリネット奏者としても活躍中です!クラリネット音楽教室を開いていますので、是非お気軽にお問い合わせください。