この記事には[PR]プロモーションが含まれております。

フランスへ音楽留学をする前に読んでほしいこと

フランス留学3年目のわたしですが、実際に留学してみて、いろんなこと経験することができています。
 
そんなわたしの留学経験から、「これから音楽留学でフランスに行きたい!」と思っている方にとって、少しでも役に立てればと思い、留学をする前に考えておいた方が良いなと思うことを書いてみます♪
 
 

目次

留学前の気持ちは?

飛行機から日本の海
 
留学して外国に住んでいる間は、日本になかなか帰ることができません。
 
ずっと住んでいた家を離れ、いつも一緒にいた家族や友達、先生などと長い時間会えなくなり、それまでとの生活はガラリと変わります
 

yukiha
留学先で友達ができるまでは心細い思いをしたり、ホームシックになることもあります!

 
 
そして、海外生活というのは、環境、文化、言語などなど、日本と違っていることがたくさんあり色々と苦労することばかり、、
 
人によってはストレスで体調が悪くなってしまったり、海外生活が合わなくてすぐに帰ってしまう人もいるんです。
 
 
そして、留学を終えて日本に帰ってきたときには、まわりの状況が変わっていて浦島太郎状態に、、

 

関連の記事はこちら

    
本当にあるんだ、逆カルチャーショック!~フランスから日本に帰国して
2019.12.02
    
本当にあるんだ、逆カルチャーショック!~フランスから日本に帰国して
留学を終えて帰国した後の、わたしの気持ちを書いてみたいと思います。

 
そんな大変なことが待っているとわかっていたとしても、「留学して海外の色々なことを勉強したい!」と思うのであれば、是非思い切って留学してください!
 
きっとその先にはたくさんの驚きや発見、新しい人との出会いが待っているはず♪

 
 
 

お金はあるか


 
せっかく海外へ行ってもある程度のお金がなければ、何もできずに終わってしまいます。
 
 
特に留学した最初のころは一気にたくさんのお金がかかります。
 
生活に必要なものをそろえたり、保険に入ったり、ビザの申請に学費に、、、
 
フランスは日本よりも物価が高いので、思っているよりもたくさんお金がかかってしまうかと思います。

関連の記事はこちら

    
フランス音楽留学にかかる費用って?。
2018.02.07
    
フランス音楽留学にかかる費用って?。
わたしがフランスに音楽留学してみて、どのくらいのお金がかかっていたのかをまとめてみました!

 
 
もちろん、フランスでアルバイトをしながら学校に通うこともできますが、ビザによって就労時間が限られているし、バイトばかりしていても、せっかくの勉強時間が減ってしまいます。

関連の記事はこちら

    
フランスのアルバイト事情をご紹介します!
2019.03.21
    
フランスのアルバイト事情をご紹介します!
今回はそんな方のために、わたしの経験を踏まえながら、フランスでのアルバイトについて書いてみたいと思います!

 
 
お金がある程度あることを証明できなければ、ビザを取ることができない場合もあるので、お金のことは家族ともよく話し合って、先を見通しながらしっかり準備しておきましょう!

 
 
 

語学のこと


 
海外に住むからにはその国の言葉を知らなければ生活できません。
 
先生が教えてくれる言葉を理解できないと、せっかく留学してももったいない、、
 
 
でも、言語を一から理解することって、思っているよりとっても大変なことなんです!

 
現地に着いたら、生まれたときからその国の言葉を話している人たちと一緒に会話をしなければなりません。
 
言葉がわからないとイライラされたり、言いたいことが伝えられなかったり、騙されたりすることも、、
 

yukiha
会話ができないと、なかなか友達もできなくてさみしいです、、

 
 
わたしはちゃんとフランス語をしっかり勉強せずに留学してしまったので、本当に後悔しました。
 
フランスに来る前からもっとやっておけば困ることも少なかったのに。
 
 
語学は勉強しすぎても損はないです!!
 
とりあえずなるべく早く語学のレッスンを受けるなり、自分で勉強するなり、すぐにでも始めることをおすすめします!
 


フラ語入門、わかりやすいにもホドがある! [改訂新版]《CD付》

 
 
 

ビザの種類はどうするか


 
フランスに連続していられる期間は3ヶ月のみ。
 
それ以上滞在するためにはビザが必要です。
 
 
ビザをとるのは本当に大変でした、、
 
日本から出る前も、フランスに着いてからも、毎年の更新も。
 
 
移民問題などが世界で起こっている中なので、外国に簡単には住めないようになっているようです。
 
 
学校に通うなら学生ビザが一般的ですが、学校の規模によってはもらえないところもあるので要注意です。
 
1年間だけなら、「ワーキングホリデービザ」という手もあります。
 
 
留学することが決まったら、どんなビザで行くのか、しっかり考えておきましょう!

 

関連の記事はこちら

    
【フランス留学準備】フランスのテスト生ビザ、学生ビザのとり方
2018.01.27
    
【フランス留学準備】フランスのテスト生ビザ、学生ビザのとり方
テスト生ビザについて、わたしの体験も交えながら詳しく書いていきたいと思います。

 
 
 

まとめ

留学はいろいろとしっかり考えた上で決めたほうが良いと思います。
 
フランスに来て、ヨーロッパの音楽のレベルに圧倒されたり、生活が違って困ったり、語学ができなくて落ち込んだり色々なことがありました。
 
 
でもフランスに来てみて、いろんなことを知れて実際に感じることができて良かったなと思っています!
 
留学中の貴重な経験は、良いことも悪いこともいつか自分の宝物になると思うので、少しでも興味があれば前向きに考えてみては?
 
 
★海外留学についてのオンライン無料相談をしてみたい方は、「留学ショップリュックサックの公式サイト」をご覧ください♪

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マソン優貴葉のアバター マソン優貴葉 クラリネット奏者

名古屋音楽大学を卒業後、フランスのムードン音楽院、ヴェルサイユ音楽院の最高課程を修了。
4年間のフランス留学を終え2019年に帰国し、現在は愛知県名古屋市を中心に演奏活動や、個人レッスン、音楽教室でのレッスンなど幅広く行っている。

目次