Y U K I H A

クラリネット奏者~Yukiha~

名古屋市クラリネット音楽教室

名古屋市クラリネット奏者

CLOSE

-SNS-

  • フェイスブック
  • インスタグラム
  • ツイッター

~ Le Blog de Yukiha ~よく見られているブログです.

『ハンブルクのラーメンバージパングへ』

ヨーロッパのラーメン食べ歩き。
  
今回はドイツのハンブルクにある『ラーメンバージパング(Ramen Bar Zipang)』というラーメン屋さんに行ってきました!
  
  
  
IMG_0612.jpg
中に数席と外にテラス席という、小さくこじんまりとしたお店です。
  
  
メニューはこんな感じ!
  

  

  

  

  

  

  

  
  
ラーメンは、味噌、塩、しょうゆ、魚介、ベジタリアンと、種類が豊富!
  
ラーメンの麺をご飯にした、ラーハンなんてのもあって驚きでした。
  
  
  
わたしたちがお店に着いたのは18時半ごろ。
  
夜の営業は18時開店だったのですが、もう満席で7、8名ほど前に待っている人がいました。
  
  
ホールに出てきて接客しているスタッフは3人。日本人らしい人が2人いました。
  
夕飯時の忙しい時間でしたが、少しするとお客さんはどんどん食べ終わって帰って行きます。
  
  
  
しかし!お客さんが帰って席が空いても、なかなか席へ案内してくれない、、
目の前にたくさん空いている席があるのに座れないという状況に。
  
  
やっと座れた!と思って、もうすでに食べたいものは決まっていたので注文しようとしたら「少々お待ちください。」と言って、スタッフは他のテーブルの食器を下げ始めて、、
  
  
だいぶ待って、やっと注文できたと思ったら、ラーメンだけしか注文していないのにまた待たされる(;_;)
  
  
  
結局、店に着いてから1時間半経ってやっとラーメンにありつけました笑
  
お店は狭いはずなのに、、
  
接客はちゃんと丁寧にやっているようなので、スタッフの人数足りていないんだろうな。もったいない。
  
  
  
さあ、1時間半待ってありつけるラーメンはどんなの??
  
  
IMG_0621.jpg
辛味噌ラーメン大盛り
  
  
IMG_0623.jpg
そしてこちらがキムチねぎしょうゆラーメン大盛り
  
  
辛味噌ラーメンの方は、マーボー豆腐のようなトロトロのスープ。
  
辛さを3段階から選べて、一番辛いのを選択。
だいぶ辛いのは良かったのですが、唐辛子のみの味しかしなくなってしまったのが残念でした。
  
  
しょうゆラーメンの方は、しょうゆのスープがキムチとマッチしていておいしい!ねぎもたっぷり入っていて良かったです。
  
  
麺は両方ともちぢれ麺で、わたしはもう少しコシがある麺の方が好きですが、まあこれは好みですよね。
  
  
  
ラーメンはほんの10分ちょいで完食してしまい、会計をするためにレジでまた待ちます笑
  
ヨーロッパでは待ち時間が長いことは、フランスに住んでいるので十分わかっていますが、それにしても長い、、
  
  
  
ドイツ人らしきお客さんたちの中には、日本語を使おうとしている人がたくさんい 
て、日本が好きでこの店に来ている人も多いんだなあと感じました。
  
もちろん日本人のお客さんもちらほら。
  
  
  
待ち時間は長いですがそれでも、ハンブルクでとても愛されているお店のようでした(゚∀゚)

\この記事をSNSでシェアする/

次のblogはこちら

クラリネット奏者~Yukiha~

『ブログの目的』は音楽留学時のことや、フランス(パリ)現地のことや文化などの情報を発信しておりますので是非ご覧下さい。また、クラリネット奏者としても活躍中です!クラリネット音楽教室を開いていますので、是非お気軽にお問い合わせください。