この記事には[PR]プロモーションが含まれております。

ハンブルクのラーメンバージパングへ

ヨーロッパのラーメン食べ歩き。
  
今回はドイツのハンブルクにある『ラーメンバージパング(Ramen Bar Zipang)』というラーメン屋さんに行ってきました!
  
  
  
IMG_0612.jpg
中に数席と外にテラス席という、小さくこじんまりとしたお店です。
  
  
メニューはこんな感じ!
  

  

  

  

  

  

  

  
  
ラーメンは、味噌、塩、しょうゆ、魚介、ベジタリアンと、種類が豊富!
  
ラーメンの麺をご飯にした、ラーハンなんてのもあって驚きでした。
  
  
  
わたしたちがお店に着いたのは18時半ごろ。
  
夜の営業は18時開店だったのですが、もう満席で7、8名ほど前に待っている人がいました。
  
  
ホールに出てきて接客しているスタッフは3人。日本人らしい人が2人いました。
  
夕飯時の忙しい時間でしたが、少しするとお客さんはどんどん食べ終わって帰って行きます。
  
  
  
しかし!お客さんが帰って席が空いても、なかなか席へ案内してくれない、、
目の前にたくさん空いている席があるのに座れないという状況に。
  
  
やっと座れた!と思って、もうすでに食べたいものは決まっていたので注文しようとしたら「少々お待ちください。」と言って、スタッフは他のテーブルの食器を下げ始めて、、
  
  
だいぶ待って、やっと注文できたと思ったら、ラーメンだけしか注文していないのにまた待たされる(;_;)
  
  
  
結局、店に着いてから1時間半経ってやっとラーメンにありつけました笑
  
お店は狭いはずなのに、、
  
接客はちゃんと丁寧にやっているようなので、スタッフの人数足りていないんだろうな。もったいない。
  
  
  
さあ、1時間半待ってありつけるラーメンはどんなの??
  
  
IMG_0621.jpg
辛味噌ラーメン大盛り
  
  
IMG_0623.jpg
そしてこちらがキムチねぎしょうゆラーメン大盛り
  
  
辛味噌ラーメンの方は、マーボー豆腐のようなトロトロのスープ。
  
辛さを3段階から選べて、一番辛いのを選択。
だいぶ辛いのは良かったのですが、唐辛子のみの味しかしなくなってしまったのが残念でした。
  
  
しょうゆラーメンの方は、しょうゆのスープがキムチとマッチしていておいしい!ねぎもたっぷり入っていて良かったです。
  
  
麺は両方ともちぢれ麺で、わたしはもう少しコシがある麺の方が好きですが、まあこれは好みですよね。
  
  
  
ラーメンはほんの10分ちょいで完食してしまい、会計をするためにレジでまた待ちます笑
  
ヨーロッパでは待ち時間が長いことは、フランスに住んでいるので十分わかっていますが、それにしても長い、、
  
  
  
ドイツ人らしきお客さんたちの中には、日本語を使おうとしている人がたくさんい 
て、日本が好きでこの店に来ている人も多いんだなあと感じました。
  
もちろん日本人のお客さんもちらほら。
  
  
  
待ち時間は長いですがそれでも、ハンブルクでとても愛されているお店のようでした(゚∀゚)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マソン優貴葉のアバター マソン優貴葉 クラリネット奏者

名古屋音楽大学を卒業後、フランスのムードン音楽院、ヴェルサイユ音楽院の最高課程を修了。
4年間のフランス留学を終え2019年に帰国し、現在は愛知県名古屋市を中心に演奏活動や、個人レッスン、音楽教室でのレッスンなど幅広く行っている。

目次