この記事には[PR]プロモーションが含まれております。

フランス、アキテーヌ地方の素敵な村、ペリグー(Périgueux)へ!

IMG_4101.jpg
フランスのアキテーヌ地方にある小さな町、ペリグー(Périgueux) 
  
先月この街に住む友達に会いに、初めてこの町を訪れました。
  
  
  
パリからローカル電車で約5時間。
  
ペリグーは小さな田舎ですが、名物のフォアグラなど美味しい食べ物が食べられる美食の街であり、所々に古い建物の跡が残る歴史的な街でもあります。
  
そんなペリグーの魅力をお伝えしたいと思います!
  
  
  

目次

歴史的な建物めぐり

まずは3世紀に建設された古代ローマ時代の建物の跡をたどります。
  
IMG_4072.jpg
これは昔建っていたお城の一部(Château Barrière)。
壁の模様や窓の形がしっかりと残っているんです。
  
  
IMG_4083.jpg
そして、少し離れた別の場所にも城壁の一部が!
とっても大きなお城だったんだなあということがわかります。
  
  
IMG_4088.jpg
こちらはVESUNNA塔。
神殿だったというこの建物の跡は、まだこんなにも残っています。
  
  
IMG_4093.jpg
塔の周りは緑がいっぱいの公園になっていて、老夫婦たちがのんびり過ごしていました。
  
  
  
IMG_0154.jpg
街の所々にはこんな風に説明書きが置かれていて、その時代のことがとってもわかりやすくなっているので、これを見ながら散策します。
  
  
IMG_4079.jpg
こちらはカトリック教会(église saint-étienne de la cité)。
  
外が少し壊れている部分もそのまま残してあるのがまた良いですよね。
  
  

昔、蔵として使われていた建物が今も残されてる!
  
  
  

橋から街の方を見ると、こんな素敵な景色が見れちゃいます。
  
  
  

にぎやかな街の中心

さあ、街の中心に向かいます。
  

街の一番中心にあるのは大聖堂!
12世紀に建設されたのだそうです。
  
  
IMG_4111.jpg
ここからの見晴らしはとっても良い!
  
  
  
IMG_4115.jpg
街の中心はレストランやお店が集まっていて賑やかです。
  
観光客のためのお土産屋さんや名物を食べられるレストランなどが並んでいました。
  
  
IMG_0203.jpg
ペリグー名物のトリュフ☆
  
味もいろんなのがあって、りんごや桃、トマト味などなど、見た目もかわいくてお土産にぴったり♪
  
  
町のアイス屋さんには、トリュフ味のソフトクリームなんてのもあって驚き!
  
  
  

夏はお祭りがある!

そして、わたしが行った日はたまたまですが、なんと夏のお祭りの日でした!
  
IMG_0165.jpg
いろんなところに食べ物や飲み物の屋台が出ていて、所々でやっているバンドなどの演奏を聴きながらみんなでワイワイ食べるというお祭り。
  
  
IMG_0168.jpg
こちらは太鼓の合奏。
  
近くにいた子供たちがそのリズムに合わせて、一緒になって楽しそうに踊ったりしていました。
  
  
そして22時になるとショーが始まります。
  
そのショーとは、みんな木の棒を持ってその先に火をつけて街を歩くというもの。
  
 
IMG_0180.jpg
おじいちゃんおばあちゃんが間違えてその辺の木に火をつけてしまわないかちょっと心配でしたが笑
  
子供からお年寄りまで町のみんなが参加するとても素敵なお祭りでした。
  
  
  

ペリグーは良い街☆

こんな感じでペイグーはとっても小さくてすぐにまわれてしまう町ですが、とても平和で、地元の人は温かく、山や川を眺めてフランスの田舎を楽しむことができる素敵な場所なのです(*´v`)
 
 

 
 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マソン優貴葉のアバター マソン優貴葉 クラリネット奏者

名古屋音楽大学を卒業後、フランスのムードン音楽院、ヴェルサイユ音楽院の最高課程を修了。
4年間のフランス留学を終え2019年に帰国し、現在は愛知県名古屋市を中心に演奏活動や、個人レッスン、音楽教室でのレッスンなど幅広く行っている。

目次