この記事には[PR]プロモーションが含まれております。

パリで原宿祭(Festival Harajuku)

パリ12区のBercy公園で、Festival Harajukuというのをやっていると聞いて行ってみました!
  
  
そんなイベントがあるなんて初めて知ったのですが、16年前から毎年行われているのだそうで、今年は9月15、16日。
  
入場料なも全くなく、誰でも参加することができるとっても自由なイベントなんです。
  
  
会場のBercy公園は、わたしの家から歩いて10分ほど。
  
IMG_0899.jpg
日曜日の午後だったのでたくさんの人がいて、芝生で昼寝したり、ピクニックをしていたり、バトミントンをしたり、、それぞれに休日を楽しんでいました。
  
ここはBercy公園内ですが、まだイベントの会場ではないので普通の公園の風景です。
  
  
会場の方へと歩いていくと、、
  
IMG_0893.jpg
ん??なにやら着ぐるみを着た人たちが歩いてきます。
  
  
そして、会場に着くと、、
  

コスプレしてる人だらけ!!!
  
参加者の半分以上はコスプレしてたんじゃないかな。
  
  
このイベントはコスプレを楽しむ場でもあるようです。
原宿=コスプレ?笑
  
  
さらに、会場に着いたときにちょうどコスプレショーをやっていました。
  

公園の橋を使って、コスプレをした人がモデルのように歩くのです。
  
  

何人かで集まってやったり、
  
  

エルサのコスプレをしたこんな小さい子まで!
  
  

最後はみんなで記念撮影をしていました。
コスプレは、写真を撮られたい人もいれば、撮りたい人もいるからちょうど良いですよね笑
  
  
  

このイベントでは、グッズを売っているブースが色々開かれています。
  
売っているグッズは、自分のキャラクターを描いたり、日本の有名なアニメやジブリなどを自分流に描いてポストカードやキーホルダーなどのグッズにして販売していたりします。
  
  
パリで毎年開かれている大きな日本のイベントJapan Expoでは、ブースを開くためにとても高い費用がかかるそうなのですが、このFestival Harajukuでは50ユーロもかからずにブースを開くことができるそう。
  
アーティストの卵たちが思い思いに表現して、いろんな人に知ってもらうことができるチャンスとなっているのです。
  
  
  

記念撮影をしたり、座って友達としゃべったり、コスプレを見せて歩いたり、、、日本のアニメ好きフランス人たちがここぞとばかりに気合を入れて、コスプレして楽しんでいる姿を見ることができました。
  
  
日本のアニメは本当に世界で愛されているんだなあ(*’U`*)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マソン優貴葉のアバター マソン優貴葉 クラリネット奏者

名古屋音楽大学を卒業後、フランスのムードン音楽院、ヴェルサイユ音楽院の最高課程を修了。
4年間のフランス留学を終え2019年に帰国し、現在は愛知県名古屋市を中心に演奏活動や、個人レッスン、音楽教室でのレッスンなど幅広く行っている。

目次