Y U K I H A

クラリネット奏者~Yukiha~

名古屋市クラリネット音楽教室

名古屋市クラリネット奏者

CLOSE

-SNS-

  • フェイスブック
  • インスタグラム
  • ツイッター

~ Le Blog de Yukiha ~よく見られているブログです.

『パリで原宿祭(Festival Harajuku)』

パリ12区のBercy公園で、Festival Harajukuというのをやっていると聞いて行ってみました!
  
  
そんなイベントがあるなんて初めて知ったのですが、16年前から毎年行われているのだそうで、今年は9月15、16日。
  
入場料なも全くなく、誰でも参加することができるとっても自由なイベントなんです。
  
  
会場のBercy公園は、わたしの家から歩いて10分ほど。
  
IMG_0899.jpg
日曜日の午後だったのでたくさんの人がいて、芝生で昼寝したり、ピクニックをしていたり、バトミントンをしたり、、それぞれに休日を楽しんでいました。
  
ここはBercy公園内ですが、まだイベントの会場ではないので普通の公園の風景です。
  
  
会場の方へと歩いていくと、、
  
IMG_0893.jpg
ん??なにやら着ぐるみを着た人たちが歩いてきます。
  
  
そして、会場に着くと、、
  

コスプレしてる人だらけ!!!
  
参加者の半分以上はコスプレしてたんじゃないかな。
  
  
このイベントはコスプレを楽しむ場でもあるようです。
原宿=コスプレ?笑
  
  
さらに、会場に着いたときにちょうどコスプレショーをやっていました。
  

公園の橋を使って、コスプレをした人がモデルのように歩くのです。
  
  

何人かで集まってやったり、
  
  

エルサのコスプレをしたこんな小さい子まで!
  
  

最後はみんなで記念撮影をしていました。
コスプレは、写真を撮られたい人もいれば、撮りたい人もいるからちょうど良いですよね笑
  
  
  

このイベントでは、グッズを売っているブースが色々開かれています。
  
売っているグッズは、自分のキャラクターを描いたり、日本の有名なアニメやジブリなどを自分流に描いてポストカードやキーホルダーなどのグッズにして販売していたりします。
  
  
パリで毎年開かれている大きな日本のイベントJapan Expoでは、ブースを開くためにとても高い費用がかかるそうなのですが、このFestival Harajukuでは50ユーロもかからずにブースを開くことができるそう。
  
アーティストの卵たちが思い思いに表現して、いろんな人に知ってもらうことができるチャンスとなっているのです。
  
  
  

記念撮影をしたり、座って友達としゃべったり、コスプレを見せて歩いたり、、、日本のアニメ好きフランス人たちがここぞとばかりに気合を入れて、コスプレして楽しんでいる姿を見ることができました。
  
  
日本のアニメは本当に世界で愛されているんだなあ(*’U`*)

\この記事をSNSでシェアする/

次のblogはこちら

クラリネット奏者~Yukiha~

『ブログの目的』は音楽留学時のことや、フランス(パリ)現地のことや文化などの情報を発信しておりますので是非ご覧下さい。また、クラリネット奏者としても活躍中です!クラリネット音楽教室を開いていますので、是非お気軽にお問い合わせください。