この記事には[PR]プロモーションが含まれております。

ヴェルサイユ音楽院レッスン日記~レッスンの日に学校が閉まってる?

ヴェルサイユ音楽院に通うことになって、初めてのレッスンに行ってきました。
  
わたしが住んでいる、パリ12区からヴェルサイユ音楽院までは電車で約1時間。
ムードン音楽院に比べると少し遠いですが、どちらもパリの南西にあり、方向はほぼ同じなんです。
  
  
17時半からのレッスンで、10分前に学校に到着すると、
  

ん?学校の門が開いてない!?
  
 

こんな張り紙があって、ヴァカンス中なので閉まっているということでした。
  
でも、先生とレッスンの日ちゃんと決めたはずだし、、
  
  
とりあえず先生にメッセージを送ってみました。
扉の前で返事を待っていると、中から人が出てきたので、その隙に扉の中へ。
  
すると事務の人が話しかけてきて、先生のいる部屋まで案内してくれました。
  
  
先生はわたしを見ると、
あれ?今日レッスンだったっけ?間違えて手帳の予定消してたよ。もう帰るつもりだった危ない危ない。
  
と言って、急いで部屋を借りてレッスンを始めました。
  
  
忘れられてたのか、、
忙しい上に生徒が多いからしょうがないのかな。
  
  
今日のレッスンでやったのは、音階とエチュードとドヴィエンヌのソナタ2番。
  
音階は、クラリネットが出せる一番高いドの音まで上る音階を毎日やるように言われ、エチュードは今やっている本がもうすぐ終わってしまうので、次やってくると良いエチュードを色々と紹介してもらいました。
  
ドヴィエンヌは、テンポ設定の仕方、アーティキュレーションや音量のことなどを教えてもらいました。
  
  
来週再来週はレッスンはお休みで、次回は13日。
宿題は色々ありますが、まずは楽譜屋さんに楽譜を買いに行かないと!
 
 
↓↓海外留学についてのオンライン無料相談ができちゃう!「留学ショップリュックサック」の公式サイトはこちら♪
留学の気になる全てがわかる【留学ショップリュックサック】

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マソン優貴葉のアバター マソン優貴葉 クラリネット奏者

名古屋音楽大学を卒業後、フランスのムードン音楽院、ヴェルサイユ音楽院の最高課程を修了。
4年間のフランス留学を終え2019年に帰国し、現在は愛知県名古屋市を中心に演奏活動や、個人レッスン、音楽教室でのレッスンなど幅広く行っている。

目次