この記事には[PR]プロモーションが含まれております。

今まで知らなかったフランスの習慣

普段、家に人が来ることはほとんどないのですが、久しぶりに「ピンポンッ」と家のチャイムが鳴りました。
  
わたしの家を訪ねて来たのは、ゴミ収集の人。
  
  

彼が持ってきたのはこんなカレンダー。
  
そして、「これをいくらでも良いので買ってください」と言います。
  
  
普段頑張ってみんなのために仕事をしているから、そのお礼のチップをくれということなんですね。
  
数ユーロ渡すと、お礼を言ってまた次のお宅へピンポン。
  
  
  
これはゴミ収集の人や消防士がやるフランスの習慣なのだそうで、地域によって異なりますが1年に1回とかの頻度で、一軒一軒をまわっていくんだそうです。
  
  
ちなみに、消防士のカレンダーはマッチョたちがかっこよく写っているので人気が高いそうです笑
  
にしても、もうちょっとかっこいいデザインとか、機能性のあるやつとかでもいいのに、、
ボロボロの紙切れっていう笑
  
  
まあでも、ゴミを回収してもらえないとみんな困るし、ちゃんと感謝してしっかり働いてもらわないと

 
 
▼海外留学についてのオンライン無料相談ができちゃう!「留学ショップリュックサック」の公式サイトはこちら♪
留学の気になる全てがわかる【留学ショップリュックサック】

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マソン優貴葉のアバター マソン優貴葉 クラリネット奏者

名古屋音楽大学を卒業後、フランスのムードン音楽院、ヴェルサイユ音楽院の最高課程を修了。
4年間のフランス留学を終え2019年に帰国し、現在は愛知県名古屋市を中心に演奏活動や、個人レッスン、音楽教室でのレッスンなど幅広く行っている。

目次