この記事には[PR]プロモーションが含まれております。

パリのバンドレン(Vandoren)本店へ!マウスピースを購入してきました

マウスピース(口にくわえる部分)は消耗品なので、ずっと使っていれば古くて音が思うように出なくなってしまいます。
  
なので、そんな時は新しいものに買い替えます!
  
  
今回は、クラリネットやサックスのマウスピースが売っているパリ18区のバンドレン(Vandoren)本店へ、マウスピース選びに行ってきたので、その様子をご紹介します!
  
  

目次

バンドレンってどんなお店?

バンドレンは、木管楽器のリードやマウスピース、リガチャー、楽器の小物などを扱うメーカーで、日本でもたくさんVandorenの製品が使われています。
  

こちらがVandorenの本店です。
玄関がかっこいい♪
  
  

ちなみに、すぐお隣にあるこのアパートは、あの有名な画家ゴッホとその弟のテオが住んでいた場所なのです。
  
  
お店は1階と2階があり、1階にはリードや小物などが置いてあり、2階には楽譜やCDが置いてあって練習室もあります。
 
 
 

マウスピース選び

マウスピースは、2階の店員さんに試したい種類をお願いすると出してくれます。
  
そして、練習室を貸してくれて好きなだけ試奏することができます。
  
  

ここがその練習室。
 
  

今回はB40とB40-13とBD5(ブラックダイヤモンド)という種類を吹かせてもらいました。
  
同じ種類でも、1つ1つ音や吹き心地が違うのでいつくか試します。
  

バンドーレン B♭クラリネット マウスピース B40

  


バンドーレン B♭クラリネット マウスピース 『ブラック・ダイヤモンド・エボナイト』

  
 
 

決めるのにもっと時間が欲しい時は?

ここで決められなければ、いくつか借りることもできます
  
家に持って帰ってじっくり試して考えて、2週間以内にどれかを買うか買わないか決めます。
  
  
今回は2つのマウスピースを借りて帰りました。
傷つけないように気をつけながら、先生にも聞いてもらったりして考えます。
  
 
結局数日考えてから、B40-13を買うことに決めました!
  
お値段は121ユーロ。
  
B40-13は日本ではあまり売られていませんが、抵抗感や音色が好きだったのでこれにしました♪
  
 
 

マウスピースをカットしてくれるお店

わたしが購入したB40-13という種類は、元々少し長めにカットされていて音程が低くなってしまうので、他の種類と同じ長さになるようにカットしてもらわなければいけません。
  
  

後日やってきたのがこのLe coin des boisというお店。
  
このお店にはマウスピースをカットできる機械が置いてあります。
  
  
20ユーロで1mmカットしてもらってもらいました。
これで、音程も安心です。

  
  
  

まとめ

マウスピースはいろんな種類があり、それぞれ違うので、選ぶときは本当に迷います、、
  
でも、自分に合ったものが見つかった時は楽器を吹くのがもっと楽しくなる♪
  
  
さあ、新しいマウスピースを使って練習がんばらなきゃ(* ´ ▽ ` *)
  
  

*お店情報*
■Vandoren Ets(Vandoren本店)
住所→ 56 Rue Lepic, 75018 Paris
営業時間→月~木曜9:00~12:00、14:00~16:30、金曜9:00~12:00、14:00~16:00、土日休み
  
■Le Coin des Bois
住所→7 Cité Riverin, 75010 Paris
営業時間→火~金曜9:45~17:45、土曜10:00~18:00、日、月曜休み

 
 
↓↓海外留学についてのオンライン無料相談ができちゃう!「留学ショップリュックサック」の公式サイトはこちら♪
留学の気になる全てがわかる【留学ショップリュックサック】

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マソン優貴葉のアバター マソン優貴葉 クラリネット奏者

名古屋音楽大学を卒業後、フランスのムードン音楽院、ヴェルサイユ音楽院の最高課程を修了。
4年間のフランス留学を終え2019年に帰国し、現在は愛知県名古屋市を中心に演奏活動や、個人レッスン、音楽教室でのレッスンなど幅広く行っている。

目次