この記事には[PR]プロモーションが含まれております。

宗教施設でのコンサート

先日ムードンにある宗教施設で、室内楽の演奏をしてきました。
  
わたしたちは演奏をするだけなので、どんなところかは全然知らず、先生に教えてもらった住所の場所へ。 
  
 
演奏の場所に着くと、入口には大きな銃をもった迷彩服の人たちが何人かいて、パトカーも止まってる!
  
どこからきたのか、荷物は自分のものなのかを聞かれてから、鍵を開けてくれて中に案内されました。
まさかここで事件でもあったの!?なんて思ったのですが、日ごろからこんな感じで警備が厳しいそうです。
  
  
この日は宗教の特別な式で、どなたか偉い方の40歳の誕生会でした。
  
わたしたち音楽院の生徒は14時から演奏のリハーサルをして、15時半から式が開始。
最初は何人か代表者の話があり、わたしたちも座って聞きました。
  
まあ、小学校や中学校の卒業式の来賓祝辞みたいな感じかなあと思いきや、、
  
ものすごく長い!!!
  
  
結局、話だけで1時間半かかりました。
フランス人って、なんであんなに喋れるんだろ、、
  
  
そして、ようやくわたしたちが演奏する時間に。
  
4組が演奏する、ほんの30分ちょいのコンサート。
観客は信者の人たちに加え、ムードン音楽院の学長に、クラリネットの先生まで聴きに来てくれました。
  
わたしはクラリネット2本とピアノで、メンデルスゾーン作曲の『コンツェルトシュトゥック2番』を演奏しました。
  
  
IMG_1773[1]
先生が聴きながら写真を撮っていて、後で送ってくれました笑
  
合わせの時間が少なかったのもあって、あまり上手くいきませんでしたが、盛り上がる曲なので信者の方々は喜んでくれたようで良かった。
  
  
終わった後には、ブュッフェが用意されていて自由に食べたり飲んだり、、
  
この日、他の音楽院で教えているクラリネットの先生も聴きにきていてアドバイスをくれたのですが、その先生が言っていた言葉がなんかすごく心に残りました。
  
“いろんなクラリネット奏者がいて、上手くなることはもちろん大事だけど、一番大事なのはクラリネットをずっと好きでい続けることだよね”
って。
  
  
さあ、これからも頑張らないと。
 
 
↓↓海外留学についてのオンライン無料相談ができちゃう!「留学ショップリュックサック」の公式サイトはこちら♪
留学の気になる全てがわかる【留学ショップリュックサック】

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マソン優貴葉のアバター マソン優貴葉 クラリネット奏者

名古屋音楽大学を卒業後、フランスのムードン音楽院、ヴェルサイユ音楽院の最高課程を修了。
4年間のフランス留学を終え2019年に帰国し、現在は愛知県名古屋市を中心に演奏活動や、個人レッスン、音楽教室でのレッスンなど幅広く行っている。

目次