Y U K I H A

クラリネット奏者~Yukiha~

名古屋市クラリネット音楽教室

名古屋市クラリネット奏者

CLOSE

-SNS-

  • フェイスブック
  • インスタグラム
  • ツイッター

~ Le Blog de Yukiha ~よく見られているブログです.

『日曜日の朝、クラリネットの先生からのメール』

日曜日の朝、クラリネットの先生からクラリネットクラス全員にメールが送られてきました。
  
何のメールかというと、
  
「みんな、モーツァルトやウェーバーなど、メジャーな作曲家の曲ばっかりに興味があるみたいだけど、もっと他にもいい曲がいっぱいあるんだからね!」
と、先生がおススメする曲の作曲家の名前を一気に送ってきました。
  
  
その数は、クラリネット協奏曲が36、クラリネットとピアノの曲が47、クラリネットのソロ曲が19、練習曲が14、そして、クラリネットと他の楽器のための曲も書いてありました。
  
  
この中に、わたしがまだ出会ったことのない知らない曲もたくさんあって、クラリネットのための曲ってこんなにたくさんあったんだ!と驚き。
  
練習する曲を選ぶ時、どうしてもコンクールの課題曲になるような曲をさらってしまうことが多く、同じ曲ばっかりを練習していて、他の知らない曲になかなか目がいかなくなってしまっていることに気づかされました。
  
そして、先生はこんなにもたくさんの曲をやってきたんだから本当すごいよなあ、、
  
全部の曲を先生にレッスンしてもらうことは不可能ですが、少しでも多くの曲に触れて、ちょっとでも先生の音楽を盗めたらいいなと思いました。
  
  
  
にしても、日曜の朝からこんなにたくさんの曲を送られてくると、日曜日でものんびりはしていられませんね笑
 
 

 
↓↓留学に興味のある方は、こちらから無料で資料請求ができます!

 
 

\この記事をSNSでシェアする/

次のblogはこちら

クラリネット奏者~Yukiha~

『ブログの目的』は音楽留学時のことや、フランス(パリ)現地のことや文化などの情報を発信しておりますので是非ご覧下さい。また、クラリネット奏者としても活躍中です!クラリネット音楽教室を開いていますので、是非お気軽にお問い合わせください。